06/04/27 05:14

5月下旬はよい時期でしょうか

ついでにどなたかに質問させてください!

ロンドンに5月下旬に滞在するときに、一日どこかガーデンを見に行こうと思っています。それで、今シシングハースト、リーズ、キューガーデンで迷っています。シシングハーストに行く予定で大体調べたのですが、バラは6月からで5月に花は咲いているのかという疑問が浮かんできました。

時間も1~2時間で十分のところのようで、13ポンド、片道1時間+バスと徒歩などで40分かかるところに行くよりはキューガーデンの方が(3~4時間必要と書いてありました)いいのではないかと思ってきて・・・。

5月に訪れた方、是非アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/27 23:44

5月の薔薇

ろこさん、シシングへの問い合わせの件拝見しました。
    公共交通機関を使う皆さんの役に立つ共有情報ですね。
    ありがとうございます^^

それはそうと、5月の薔薇ですか~?
    うーん。
    英国は緯度が高いので、時期的に行くと薔薇のシーズンは6月~8月に
    相当するのです。
    ちなみに、日本の薔薇のシーズンは4月末~6月です。
    約2ヶ月ズレています。
    (日本ほど湿度がないため、花期は長く感じられます)

5月はまだ「咲き乱れる!」という状態ではないと思いますよ。
    ポツポツ、咲き出しているというか・・・。
    私はいつも6月中旬以降に行くのですが、そこだと薔薇はハズレがあまり
    ないです。
    でもね。
    薔薇ってたしかに咲いている姿も美しいのですが、花が咲く前に養分が
    上に上がって葉先に達している時期も美しいです。
    もどかしいような、待ち遠しさを感じさせる美というか?(^^;

椿の蕾のように固い花芽がたくさん付いている時期だと思いますね。
    「薔薇の葉」が一番美しい時期かな。
    あと、早咲きの薔薇も絶対少しは咲いていると思います。
    瑞々しくも若々しい花を見つけたらラッキーですね^^

お悩みは、「シシング or リーズ or キュー」とのことですが
    どの程度の庭好きで、どういう形式の庭が好きなのかを教えていただけると
    アドバイスできるかと思います。
    上記3件はどこも、特色あるお庭なので・・・。

よほどの庭好き(cf.私)でもない限り、朝から晩まで庭にいて「幸せ!」
    という観光客も少ないと思います。
    庭+ランチ(or 喫茶)で半日くらいでしょうか。平均的に言って。
    薔薇以外にどんなお花がお好きですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/28 05:39

Re: 5月の薔薇

飛び入り、失礼いたします。
    数年前ですが私がシシング~に行ったのは6月の頭頃だったのですが、
    やはり薔薇は七生さんの仰る様に、蕾も固く絞まっている状態でした。
    たまたま、当日日本からお見えの園芸に詳しい方に教えて貰ったので
    すが、この時期(ここでは)薔薇などはハザカイキ(端境期?
    園芸に詳しくないので良くわかりません-すいません)とかで、
    例年よりも暖かい日や日差しの条件が揃わない限り、まだ少し薔薇の
    見頃には早いとのことでした。でも他の草花は咲いていて庭園観賞は
    楽しめると思いますょ。