当時のエジプトは、革命中で、観光地も、ガラガラでした。

2011年1月25日に起きた革命(ムバラク政権崩壊)で、エジプトは、2013年でも、観光地も、ホテルも、ガラガラでした。
いつもなら、長時間、待たなくてはいけないのに、待たずに、観光地巡りができました。
クーデター後とか、テロ直後、とかが、ホテル代も、下がって、狙い目です。

2013年6月30日に、エジプトクーデターが発生しましたが、10日後の7月10日からが、ラマダンでした。
私が滞在していたルクソールのホテルは、1泊30ポンド(約390円)で、ベッドが2つと、バスルーム付き(水のみ)。
ベッドのひとつで、ドアを抑えて、外から開けられないようにして、利用していました。
エアコンなし。ファンは、ありましたが、使わず、窓を開け放していました。(3階だから、外からは、入れません)
1日に、6,7回、水シャワーを浴びていました。
連日、気温は、40度以上に、上がりました。
午前10時以降は、暑くて、外に出られないので、それまでに、高級スーパーで、いろんなものを買ってきて、部屋の中で、食べたり、飲んだりし、本を読んだりして、過ごしていました。

高級ホテルなら、エアコン完備で、お湯も出るし、豪華ビュッフェもあるから、何の心配もありません。
ホテル内に、レストランもあります。

スリランカは、この間、スリランカ人が、日本の収容施設で、死んだので、対日感情が悪いと思うから、やめておいた方がいいです。
即刻、強制送還すればよかったのに!
スリランカ人は、言葉も通じず、心細かったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント