海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >ヨーロッパでJCBカードは使えますか? >いくつか・・

いくつか・・

こんにちはゲストさん

いくつか使えなかったところはありましたが、総額が10ユーロ弱のところでしたので、現金で払うのに困ることはありませんでした。

スペインで驚いたことは、レンフェ(国鉄)の自動販売機で切符を購入するときに、クレジットカードが使えることや、長距離バスも同様に窓口でクレジットカードが使えました。

路線バスの中では、日本のスイカのような物と、クレジットカードが一緒になったカードを皆さん持っていて、バスに乗ると、機械に当てていました。

これって、まだ日本では、一部の機関で始まったばかりですよね。

マドリッドよりも、バルセロナのほうが、使える店は多かったですが、マドリッドや地方都市であっても、10ユーロ以上使うような店であれば、ほとんど使えました。

クレジットカードに関しては、日本よりも進んでいるという感覚を覚えました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示