退会ユーザ @*******
06/04/26 20:43

Re: 英語の勉強について(勉強方法→具体的に教えてほしい)(日本で)

ともちゃん7さん、こんばんは。

3年ほど前に書いたものですが、よければお目通しください。具体的な学習法(特にオーラル)について書いてます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/73670/-/parent_contribution_id/73659/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/73678/-/parent_contribution_id/73659/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/73681/-/parent_contribution_id/73659/

NHKのラジオ講座は、その価格(テキスト、CD)を考えると、最も費用対効果の高い学習法だと思います。英語は、幾つも講座がありますから、ご自分のレベルに合ったものを選んでください。

その際、聞きっぱなしにしないことが大事です。私は今、NHKのラジオフランス語講座を聞いているのですが、予習→ラジオ→復習とすると、やはり理解が深まる気がします。

英語の上達法というのは、具体的にはスピーキングの上達、ということですよね?その場合、必ず音読すること、声に出した練習をして下さい。(詳しくは、上記の過去ログで)

私は、自分自身がイギリスの語学学校に行っていたので、語学留学を全否定する気にはなれません。ただ、今の日本では海外に行かなくても、英語の勉強が可能なのも事実です。英語通訳者の約半数は、日本で英語力を高めたともいいます。私自身も、イギリスから帰った頃よりも今のほうが、総合的な英語力は上がっていると思います。(今は英語を話す環境にはないので、スピーキングのほうは多少落ちていますが)

また、試験については「試験オタク」なので主なものは一応持っていますが(英検1級、通訳ガイド、ケンブリッジ英検特級等)、他力本願なので、いつも試験前には学校の対策講座を取っていました。結局、これが一番効率の良い勉強法だと思うからです。ただし、これらの講座を取る前に、試験を受ける最低レベルには到達しておくことが必要だと思います。

試験に必要なのは、読解力ですよね。これを高めるためには、英語の本/新聞を読んでください。この場合、ご自分の現在のレベルに見合ったもの、すなわち、辞書を引かなくても内容の60~80%が理解できる素材が良いです。読解力はリスニングにも密接に関係しますので、非常に重要です(これも詳しくは、上のレスで)。あと、総合的な英語力を問う試験だけでなく、会話力にも最終的に関わってくるのは、文法の基礎力です。

Good luck!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント