22/01/14 22:04

私も

私も友人を誘って3人連れで、2019年の6月に 初めてシェムリアップに行きました。
アンコールワット観光は、トゥクトゥクを1日チャーター。
観光が終わって料金を支払う際、1日25ドルなので5ドルチップを付け30ドル支払い、1人当たり10ドルでちょうどよかった。

ただし、アンコールワット観光には入場観光料金が掛かった。 これが年々高くなってきたそうだ。
また、子供の物売りがいて、何か買ってあげないと可哀そうに思えたが、買わなかった。

良かったのは安ホテルから歩いて行ったディナーショーで、料金は安いのに料理も普通にあり、踊りはとても良くて、アンコールワットに来ているんだな~!と、実感できた。
また町のレストランでの昼食に食べた郷土料理「アモック」は、庶民的でかなり美味しい料理だと思った。、
行ったら必ず食べて欲しい料理だ。

市場で買ったマンゴー2個1ドルは、ホテルでナイフと皿を借りて3人で部屋で食べたが、完熟の美味しいマンゴーはフルーツ最高峰だと思える味だった。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フルーツは、南インドが、おいしいです。

2007年8月に、インドのバンガロールに滞在しました。
    1日おきに、市場に行って、マンゴー、パパイヤ、バナナ、ジャックフルーツを買いました。
    マンゴーは、1個20ルピー(約60円)。
    パパイヤは、子供の頭くらいの大きさなのに、1個10ルピー(約30円)。
    (食べると、パパイヤ酵素で、肌がすべすべになります)
    バナナは、1本2ルピー(約6円)。
    南インドには、レッドバナナもあります。
    市場で売っている果物は、その日に、畑で採れたものなので、生温かく、食べると、「天国にいるような」おいしさでした。

2008年には、バリ島に行きました。
    ウブドに、滞在しました。
    市場で、マンゴスチンや、パッションフルーツを買って食べました。
    値段は、高いんですが、ものすごくおいしかったです。
    (インドには、マンゴスチンや、パッションフルーツは、売っていませんでした)

ヤシの実ジュースは、インドのバンガロールで、道端で、1個10ルピー(約30円)で売っていました。
    バリ島では、外国人向けレストランで、1個5万ルピア(約500円)で売っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

私の場合シェムリアップというのはこのみせです!

https://www.yelp.com/biz_photos/siem-reap-asian-cuisine-long-beach?start=360

アモックというの記憶にないのですが 葉っぱででてくると検索でよくでてきますが、カンボジアのあまいカレーかな? それならチキンとかなまずのやつとかたべたことあります カンボジア人のともだちにきいてみます。

近所の カンボジアレストラン はじめのラーメン屋みたいなところじゃなくてだいたいどこもおっきな舞台があってショーもやるようなところがおおいのですが、 結婚式とかカラオケぐらいだろうとおもってますがディナーショーもあるようです、ポスターとかみた記憶があります。

マンゴー2個1ドル けっこういい値段ですね。 あまりLAとかわりませんね (まあ大きさやあじがちがうのでしょうね。)

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件