Q&A

パスポートの残存期間について。

公開日 : 2006年04月26日
最終更新 :

3年前の出来事なんですけど、友達がオーストラリアに長期滞在し
帰りの航空券を購入する際、パスポートの残存が半年を切っていたため、コリアンエアーにしか搭乗できないということで、コリアンを
購入していたのですが、半年を切ってしまうとほとんどの航空会社で搭乗できないということなのでしょうか?

入国地によっては半年+滞在期間とありますが、購入さえ出来れば大丈夫なのでしょうか?

私のパスポートも後少しで、半年を切ってしまうので、切り替えなくてはならなくなります。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/04/27 09:51

日本人向けに親切な(神経質な? )旅行代理店だったのでは?

日系代理店だったのかも?

いい加減な所だと、そんなの自分で確認しろって感じで何も言わずに販売しますよ。

韓国そのものが残存期間15日と滞在予定日数でOKなので、ここなら搭乗拒否がない、という事でしょう。

経由地で入国しない、という条件の航空券を販売しても入国しようとする奴は出てくるし、それで入国できずにモメるかもしれないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

泰象 さんへ

レスありがとうございます。
    ゴールドコーストの日系の大手旅行会社でした。

購入する際はちゃんと自分で確認してから購入しないとですね。

他の方の投稿で、「パリにいくのに気づいたら後、2ヶ月しかなかったとか」ありましたから…

やっぱり渡航する際の基本は余裕を持って半年+滞在日数なのかもしれませんね。自分自身も安心ですしね。

ありがとうございました。★☆★。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの残存期間について。

これから渡航するのと、渡航先から帰ってくるのでは全く次元が違うと思います。帰ってくるのにパスポートの有効期間が半年を切っているので航空券が買えないというのはおかしい、友達の勘違いでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マコチャンさん へ

レスありがとうございます。
    友達はオーストラリアからのワーホリ帰りで、もしかしたらストップオーバーで他の国にも寄ろうとしていたのかもしれません。
    確かに普通に帰国するだけなのに半年以上も必要なんて、よく考えたらおかしいかも…。

私はこれから渡航しようとしているので、新しいパスポートに
    切り替えてから入国しようと思います★
    の方がいいですよね??
    11月15日までだし。
    ありがとうございました♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いま、調べました。

旅行残存有効期限が、

グアム(米国准洲)→帰国日までOK
    サイパン(北マリアナ連邦)→入国時2ヶ月と帰国日までOK
    パラオ共和国→帰国日までOK

でした。

ですが、わたしは、6ヶ月以上が望ましいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cat police さま

いつもレスを頂きありがとうございます★
    入国が少し遅れそうなので、パスポートを切り替えに行くことにします。やはり半年以上ないと不安なので…
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 至急、書きます。

飛行機のチケットを購入してあるのと、
    パスポートの残存期間がないのとは、全く別問題です。
    みぃちゃんとパピさん、
    違うトピックで、
    >航空券だけ持って出国し、
    >周りの国(サイパン・ロタ・パラオ)に行きたいと思ったので
    >投稿しました。

とありました、北マリアナ諸島が3ヶ月か6ヶ月か調べてみますが、
    ギリギリは非常にまずいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件