Re: ラオス国内の陸路移動

私、行ったことはありません。
フエサイ~ルアンパバーンは、川の水量で関係で
一部運休されることもあるそうです。

ルアンパバーン~ビエンチャンは、
タイでこのルートを通った旅行者に聞いたところ、
トラックの荷台の座席を設置したトラックバスのような
ものを利用したそうです。片道10時間以上かかり、
大変な悪路だと聞き、私は、行くのをやめました。

ルアンパバーンでゆっくり休息を取るかして、
旅の予定にゆとりをもつといいかもしれません。

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1件のコメント

  • 返信遅くなりました

    せっかくレス頂いたのに申し訳ありません・・
    色々悩んだ結果、ルアンパバーン-ビエンチャン間のみ、飛行機
    を使うことにしました。でも結局ビエンチャンからベトナムのハノイまでは陸路(バス)で移動することになりそうですが、そのルートの治安はどうなんでしょうか??

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    治安の問題よりも、道の問題だと思います。

    ああちゃん、返信が遅くなりました。

    >でも結局ビエンチャンからベトナムのハノイまでは陸路(バス)で
    >移動することになりそうですが、そのルートの治安はどうなん
    >でしょうか??

    正直にいうと、私はラオスからベトナムの陸路国境はしたことが
    ありません。タイのバンコクから北東線の夜行を利用して、
    10時間以上かけてノーンカーイまで行き、友好橋をバスで通り、
    そこからまたバスでビエンチャンまで行きました。
    脱線ですが、私は、タイのノーンカーイの町は活気があり、
    けっこう雰囲気がいいので、楽しめました。
    ゲストハウスもレストランもけっこうありましたよ。
    ああちゃんも行くといいかもしれません(機会があれば)

    >そのルートの治安はどうなんでしょうか??
    治安の問題よりも、道の問題だと思います。
    深い森の中のひどい道を、よたよた走り続けるという
    ことで、ようはですね、たとえば、
    タケックからビエンチャンまでの道は、
    もともと道路がなくて、道路の予定線というだけで、
    そのうえを強引に車が走っているということです。
    バン・ボウンという村まではまずまずの道でも、
    そこから先には一面の岩盤が露出しているという感じです。

    その昔、パテト・ラオのゲリラ戦は、
    ラオス全土を戦いにまきこみましたが、
    こんなところで、いったいどういう戦争をしたのか、
    森を相手に戦争していたのでしょうかね(笑)

    ビエンチャンなんかは、さすがにちょっと気のきいた
    フランス料理店なんかはありますよ。
    入ってカレーを注文したら、なくて、
    次の日、予約しておいて、翌日行きましたら、
    なかなかおいしいカレーが出てきました。