06/04/26 18:18

マインツのほうがよいと思ったのですが

庶民の暮らしならばマインツのほうが。

フランクフルトは金融と交通(主に空港)のためにある都市のようなもの。
庶民の生活をかいま見るにはマインツのほうが良いと思います。約40分で、
いざとなったらタクシーでも気軽に行けるフランクフルトに行ったほうが
安全だというのは間違いないのですが、マインツのほうが生活の実感を感
じることができると思います。ショッピングゾーンも中心部にかたまって
いるため、商品を調達するのにも便利です。市が立つし、デパートもある
街ですから。

と思いましたが、ブルガリアからでは、少し時間が掛かります。入国と出
国の手続きが入るので、定刻通りでも2-3時間が自由時間。これに移動を加
えるとマインツは難しいでしょう。

レジ袋は有料で、男も女も買い物袋を下げているし、自動販売機や缶入り
清涼飲料水はないとか、生活の中に根付いているものではないでしょうか。
環境とは。ウィーンのゴミ処理場みたいなものなら見学もできますが。

しかし何故、ドイツが喫煙に関しては寛容なのかが大いに疑問です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なかなか良さそうな所ですね

マインツというのは初めて聞きました(というか、ドイツは大都市の名前くらいしかしらないのですが・・・)。

でもお話を聞いて、よく噂で聞く倹約家っぽいドイツ人の生活が見れそうな感じですねー。あー、残念。でも、ドイツの乗り継ぎ5時間はおまけ程度なので仕方ないですね。

でも色々お話を聞けてよかったです。どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件