冬の湘南海岸

>>近場で人気の少ない海で癒されたいのですが
>>電車で行けておすすめのところあれば千葉、神奈川あたりで

→※あくまでも私が好きな場所です。テトラはありません。ですからご参考情報として。

冬の湘南海岸(鎌倉~江の島)がいいですよ!
「湘南海岸」と言えば夏の光景、つまり大勢の人がいて、にぎやかで騒がしく、またある意味 チャラい イメージがあります。
しかし、冬の湘南海岸はそんなことありませんよ。人がほとんどいなくて静かです。夏の喧騒とは全然違いますよ。
風も強めで海が少し荒い日も多いです。なのでどちらかと言えば 物寂しさ を感じるようなところです。(あくまでも私の感覚です。)
特に好きな場所は、江ノ電の「七里ヶ浜駅」当たりの海岸です。

天気のいい日(太陽が出ている日)で波が穏やかな日ですと、”日の入り3時間くらい前” になると海一面がキラキラと輝きます。私のとても好きな光景です!!!
説明が難しいのでイメージできる写真を探してみました。以下のブログ内の写真のような感じです。
https://rose2004.exblog.jp/12358425/

その時間帯を過ぎると、また普通の海の光景に戻ります。そして、日の入り時刻になると、西の空が夕焼けで赤く染まり、江の島や富士山のシルエットがとても美しいです。(富士山は雲が無く、空気が澄んだ日にくっきりと見えますよ!)
説明が難しいのでイメージできる写真を探してみました。以下のブログ内の写真のような感じです。
http://blog.livedoor.jp/nori_suke55/archives/31851538.html
http://blog.livedoor.jp/nori_suke55/archives/52937204.html

真冬の湘南海岸、おすすめです!!! (というか、私が好きな場所です!!!)
サザンオールスターズの歌でも聴きながら これらの光景をぼーっと眺めるのもいいですよ!!!
ただし風は冷たいので防寒してくださいね!

以上ですが、あくまでもご参考までに。
(テトラはありませんよ!)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 冬の湘南海岸

    素晴らしい(´∀`*)

    おすすめありがとうございます!
    シーズンの湘南は行ったことあるのですが、冬に行こうとは考えつかなかったです。
    載せていただいたブログページも見ました。
    このキラキラと富士山、夕焼けが見れたらいいなあー。
    ずっと眺めていたい。
    富士山あんなに大きく見えるものなんですね(°_°)

    確かに冬に海風は寒そうですが、その分綺麗な景色で満足できそうです。
    防寒して晴天の日に行きます!
    テトラなし、了解です。ありがとうございました(´∀`*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件