21/09/17 17:38

拠点周辺でメカニクス的なものを含めて、観光できそうなところ

こんにちは

自動車博物館がご希望だったそうですが、機械ものに興味をお持ちそうだし、そのへんを含めて、サンマロ、ロワール地方で観光できそうなところを紹介します。(自動車以外は技術的なことには興味をお持ちではない場合は、その部分は飛ばして読んでいただいて結構です)
現地8日間程度という計画なら、ル・マンのほかにサン・マロ周辺(MtStMichel含む)、ロワールのお城地域以外はあまり遠い所は行けないだろうと思います。

1)ル・マンの旧市街
ル・マンには旧市街がかなり広く残っていて、その区域内に入ると中世の街並を味わえます。歩いても歩いても旧市街の入り組んだ狭い道が続き、ニースの旧市街よりずいぶんと広いと思われます。内部に店舗は少なく、ほぼ住宅地で、通りにはこれといった飾り立てたものがないのがいいです。ゆっくり散歩すれば、気分が落ち着きます。観光客もあまり歩いていません。
家は石造りが多く、これらの一角を田舎の景色のいい場所に置いたものが「フランスの美しい村」の「木組の家でない方」の村の様子に近いと思ったらいいです。

2)サンマロ
サンマロに行くなら、カンカルに行くといいでしょう。サンマロ駅前から12~13㎞程度の距離だと思います。海岸が観光地で、生カキを食べさせるレストランが並んでいます。干潮になれば、レストランの前の通りを水揚げしたカキのかごをトラックで運んでいくのを見られるでしょう。カキの養殖方法は日本とはまるで違っていて、鉄のかごの中で育てます。
カンカルの海岸に立てば遠くに海の上に浮かんだモンサンミシェルが望めます。(モンサンミシェルに行った後に行くのがいいですね。行った場所を遠くから眺めるのがいい。)

サンマロの近くに潮汐発電所があります。サンマロ駅から7㎞程度です。湾を仕切って造られ、規模は大きいし、ミュージアムが見学できます。
見に行った時のレポート↓
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/954714/-/parent_contribution_id/470204/

3)ロワール地域
この地域にあるソミュール(Saumur)という町に戦車を集めたミュージアムがあります。
(乗り物の一種だけれど、車ではなくて戦車です。)
第一次大戦から現代までの戦車の展示で、おびただしい数が国ごとに歴史が分かるように並べられています。ドイツの、現役で使われているレオパルト戦車も展示されています。
また、
シノン(Chinon)という町に、原子力発電所があり、廃炉になって炉を取り除いた建物の内部見学ができるようになっています。その横に、原子力発電所ミュージアムがあります。
行った時のレポート↓
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546341/-/parent_contribution_id/385836/

4)フランスの美しい村(les plus beaux villages de France、フランスの村の中で、現在登録されている村は160カ村ぐらいあります)
ロワールの近くに3カ村ぐらいあります。(この3つは、いずれも行ったことはありません)
・Crissay sur Manse  
 ロワールのお城のアゼイ・ル・リドーの近くです。(距離約10㎞)
村のホームページ https://crissaysurmanse.fr/
・Candes-Saint-Martin  村のホームページ https://candes-saint-martin.fr/
・Montsoreau  村のホームページ http://www.ville-montsoreau.fr/
 上記二つ目と三つめはいずれも、シノンとソミュールの間にあります。相互の距離は約1㎞。
 シノンはアゼイ・ル・リドーの西約20㎞のところにあります。
美しい村を訪問するのは一日最大2カ所以内にした方がよいです。いくつも一度に廻ると後で印象が混じります。

良い旅を 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳細な情報ありがとうございます

    息子は車限定なのですが、私や娘は他のメカものも
    結構好きです。

    1)ル・マンの旧市街
    >ル・マンには旧市街がかなり広く残っていて、その区域内に入ると中世の街並を味わえます。

    それは耳よりな。
    息子がルマンのコースをグルグル走っている間、私と娘が散策していと思います。

    ただ、Google Mapを見ても、どの辺が旧市街地なのか、よくわかりません。
    (ドイツと違って、フランスは旧市街地がわかりにくいように感じます)

    どの一帯でしょうか?

    2)サンマロ
    息子が貝類が好物なので、ぜひ食べてみたいと思います。

    3)ロワール地域
    >この地域にあるソミュール(Saumur)という町に戦車を集めたミュージアムがあります。

    面白そうですね。
    古い街並みばかり、古城ばかりだと変化に乏しいので、アクセントによいかと。

    浜松の戦闘機博物館エアーパークも中々面白かったですし。

    4)フランスの美しい村

    一つずつ、チェックしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    21/09/18 15:35

    ル・マンの旧市街の位置

    こんにちは

    ル・マンの旧市街の位置は、ル・マン駅(ル・マン駅のある場所は地図によっては Gare du Nord と示されていますが、日本語で言えば北側ホールぐらいの意味と思ってください)から北に約1㎞の、路面電車がサルト川を渡る通りの北側のところから始まり、そこから北東に長方形に広がっています。長さは南から行ってル・マン大聖堂(La Cathédrale de Saint-Julien du Mans)のあるあたりまでがメインで700mぐらい、その先にまだ続いていて、全長1㎞を超すぐらいでしょうか。幅は350~400mぐらいあります。
    ここの旧市街は愛称で「la Cité Plantagenêt プランタジュネ都市区域」と呼ばれているそうです。
    区域を表す図↓
    https://www.cartes-2-france.com/quartier/mans/vieux-mans/72181-0101.php

    ル・マン観光案内所のパンフレットの旧市街の絵地図(2ページ目、絵地図は旧市街の主要な部分を表示しています)↓
    https://www.lemans-tourisme.com/media/partenaire/fichiers/PCU878000202/p/l/plaquette-PLAN-CITE-PLANTAGNETHd-2016-2-2.pdf

    ところで、
    ル・マン24時間サーキットの近くに「サルト自動車博物館 Musée Automobile de la Sarthe」があるのをご存じでしょうか?
    (私は、ル・マンのサイトを見ていたら、たまたま見かけました)
    https://www.cityzeum.com/musee-automobile-de-la-sarthe
    このサイトの説明によると、展示されている自動車は150台、うち、24時間レースに出た型は40台、そのうち優勝した型は15台だそうです。
    入り口はル・マン24時間ミュージアムと同じらしく、内部は別棟のようです。3月以後、夏の間は休日なし、毎日開館となっています。
    別のサイト↓
    https://www.alamyimages.fr/photos-images/musee-automobile-de-la-sarthe.html
    (サイトは24時間ミュージアムのサイトと兼用らしく、実際の内部がどのように展示を分けているのかは分かりません。)
    日本語でも検索できそうです。

    良い旅を

     



    • いいね! 0
    • コメント 0件