21/09/15 16:43

ブラガ以北の村々も素敵です。

参考にして下さり有難うございます。
私は巡礼として、リスボンからサンティアゴコンポステーラ迄4回歩きました。残念ながら各街には一泊しか宿泊出来ないので、滞在型の旅行には向きませゎが、ブラガ以北の村々はオススメです。ポンテでリマ等、特に多分タメルからの山越えの道中だったと思いますが、3月に山や谷がミモザの花で黄色く染まり花が降り注ぐ中を歩いた記憶があります。ポルトガルでの最後の街バレンザも見所がありますから、ここを拠点にして橋を渡ってスペインのトゥイへ散歩されてはいかがですか。バケーションレンタルのホテルが沢山ありましたよ。物価も安く心優しい人々のせいか10年も通っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10年通っていらっしゃる場所 とても気になります。

    Tosucaさんのレスで又新たに興味をそそられる場所が出てきました。
    ブラガは以前から気になっている場所です。
    人でごった返している観光名称と言われる場所には全く興味のない私としては、 他のサイトやYouTubeなどでは殆ど上がってこない街の名前や辺りの様子を実際に旅をされたTosucaさんの説明がとてもヘルプになります。
    10年も通っていらっしゃるという場所(とても気になります) 
    此方は毎回 滞在先、次期、期間等 大体似た様なルートでの旅なのでしょか?
    滞在先というのは長期(2週間以上)でも 自分の車を持たずして公共機関の乗り物が程々に使える場所でしょうか?
    差し支えなかったら10年通っていらっしゃるという 滞在時に使われる街の名前、周りの状況も簡単で結構ですので教えて頂けませんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    21/09/19 17:43

    印象に残る街々

    5年前の日記が見つからず返信が遅くなり申し訳ありません。
    まず電車は幹線がリスボン〜トマール〜コインブラ〜ポルトで日に6本から8本ありました。ポルト〜ブラガ〜バレンザが6本くらい。
    トマール キリスト教騎士団教会や丘の上の修道院、ローマの水道橋跡またダウンタウンの教会や街並みが残っています。またここからアルコバッサ、バターリアを経由してナザレまでのバス便が2本くらい出ています。日帰旅行も可ですが、街歩きの時間が取れないのでど、こかで一泊する必要があると思います。 
    ブラガ カテドラルが素晴らしく、日曜のミサで最後に大司教の先導者として小さな少年少女が天使の式服を着て回廊を廻ってゆくのが厳かでした。歩く先々に寺院があります。またここで売られている恋人ハンカチは安い中国製ではありません。
    アゲダ 私は長い間Agueda(アグエダ)と発音していました。最近傘祭りで有名になり、小さいが花と噴水の美しいらしいと思いました。歩いていると、皆今日は「セレステ」に泊まるんだよねと声をかけてくれます。ホテルセレステは一般客も多く、自炊は出来ませんが隣がスーパーで便利でした。アゲダからアベイロ迄行く電車もあります。 
    アベイロはアズレージョの駅舎の壁面が少し保存してあります。街は運河が巡らせてあり、運河クルーズも運行していました。橋の欄干にお決まりの恋の錠前がかけてあります。
    タメル アゲダからの支線の終点がタメルです。何も見所はありませんがホテル等があるので立ち寄る必要があります。 
    ポンテデリマ 1Km以上も続く河川敷からリマ橋が美しい街です。夜には橋脚が青くライトアップされます。電車が通ってないのでバス利用となりますが、交通の要所らしい大きな街です。橋の傍の教会は閉鎖されましたがそこが巡礼宿となっています。あまり大きくない街なので、のんびり河川敷で日光浴するくらいですか。
    ビアナドカステロ バスで通りかかっただけですが美しい街並みでした。またここから大西洋沿いに海岸が美しかったのを覚えています。
    バレンサ スペインからの防衛の為の砦が城壁と共に残っています。城壁内は土産物店やレストラン、ホテルもあった様に思いますが、城外のホテル等が安価です。この街は以前に競べて2倍くらいの大きな街になりました。インフォメーションは鉄道駅を出て少し歩いた所です。バスターミナルからは大通りを目指して歩くと良いでしょう。

    かなり忘れかけているので申し訳ありません。ペットと行くポルトガル旅行にアゲダ、アベイロ、コスタノバを投稿されていました。全く同感です。