続きです!

すごい、臓器になってました(汗)、胆嚢☓、堪能○

悲しいかな青春18きっぷは11回あたり☓、1回あたり○、2410円なのに過半数を過ぎてしまいます

福岡鹿児島間は719キロ☓、319キロ○、?ですが7時間半もかかります
福岡広島間は303キロなのに5時間中6分で行けます

悲しい九州  JRr九州、、

日帰り利用が宿泊費も要らず、もっとも安上がりなので、ご自宅から日帰りで行ける所をすべて走破し、次は1泊しなくては無理な所へ。最後に5日分使っての周遊がいいかと。⇒青春18きっぷ東京駅からどこまで行けるか!の方もマルコポーロ様と同じことを言っていました
18切符が一回1日2410円に対し、宿泊費をかけるのがもったいない、意味がない台無し〜と。

東京駅から京浜東北線で品川に出て何処まで行けるか!日帰り〜西明石が最大。
西明石での20分乗り換え時間で、たこせんべいを買い、東京に戻られました。


日帰りのおすすめプランは発着地がわからないと提示できないので、発着地を知らせてください。⇒博多です。ただ、博多⇒関西に1日かけて移動し、岡山、姫路、京都、を拠点にして旅してもいいです!

琵琶湖から東はまだ18切符ではいったことがなく、プランを教えてください。東海や関東を拠点型にしてもして…大丈夫です!マルコ・ポーロ様アドバイスを宜しくお願いします(*´ω`*)


なお、まだ、不通かも知れませんが、車窓風景NO1は肥薩線の人吉~矢岳間のループ線かと。
⇒次回頑張って行ってみます!
豊肥線が去年復旧開通したので、久し振りに立野駅のスイッチバックも、、、、

あ〜時間がかかるから、来年夏に寝袋野営かな、、。

マルコポーロ様の前に、心無い人が「僕は(旅には忖度)行きません。日本国民だから(非国民が!忖度)」、、的なことを書いた人が居ました。今は退会されたか?管理人が消したか?自分出消したか?
旅の話をすることが、マスク警察のようにコロナ自粛警察に一番町ても出会う、このようなご時世の中、コメントをくださり、誠にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フルムーンパスやおとなびパスの利用も

    海外観光は今は難しいですが、いつかは行けるでしょうから、海外も質問があれば答えています。

    一人旅の方は一人飯が普通にできるので、飲食での感染にはもっとも縁遠いかと。

    東京以北は18を2枚買えば可能かと。
    湖西線は湖の、大糸線、小海線は山の、五能線は海の絶景路線でぜひ全線走破するといいかと。

    また、羽越線の笹川流れ、東海道線の熱海~小田原は海岸の絶景です。富士山なら御殿場線と身延線、南・中央アルプスは中央線が素晴らしいです。


    旅友募集から中年の方と推察いたしますので、もしご結婚されていたら、夫婦で計88歳以上なら新幹線、特急乗り放題のフルムーンパス、独身の方なら50歳以上ならJR西日本の新幹線、特急に3日乗り放題のおとなびパス(3日有効)利用もお勧めです。

    大阪の50代の友人は博多までの新幹線全駅途中下車(新幹線は途中下車する都度特急券がいるので、普段は途中下車しにくい)や、大阪から広島、岡山、博多への日帰り旅3本などをよくしています。

    青春18の日帰りの応用で、中日は片道1時間の岡山への悠々旅、最終日はやや強行の博多を持ってきています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件