21/09/13 13:12

ブルターニュなど、

こんにちは。
フランスは好きで、夫婦であちこち出かけました。

今回のなみおかさんのルートでは、ブルターニュ半島がお勧めで、私の場合はナントで車を借りました。
ブルターニュでは、海沿いにヴァンヌ、ポンタヴェン、カラスコエ村(Kerascoet)、カンペール、ロクロナン、その先にはシャープ&フラットさんお勧めのギミリオー。また半島中央にはジョスリン、半島北側に出ればサンマロ、モンサンミッシェル、レンヌなど。

また、カーンとル・マンの間にあるFalaiseの5kmほど南西にあるSt.Martin-de-Mieux村には、以前にNHKでも放映した、「ノルマンディーの林檎の小さな教会」があります。田窪恭治画家がこの村に10年間移り住んで、朽ちた村の教会を林檎の教会に修復した。

また、カーンの30km東にはBeuvron-en-augeという美しい村も有ります。

フランスの宿泊は、ときどきシャンブルドットに泊まると楽しいです。数は少ないけど夕食付( 英;Guests table、仏;table D'hote)もあり、数名の宿泊者と共にする夕食はとても楽しいです。
 
https://www.gites-de-france.com/en

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ☆フランスに詳しいですネ

    Kiyaさん、トビ主さん

    こんにちは、
    とてもフランスに詳しいのですネ
    奥様が羨ましいです(^^)
    レンヌの街歩きがとても楽しかったので
    是非、1泊して観光をして下さい。
    ル-アンも良かったですよ。
    オンフルールも小さい街ですが牡蠣が
    美味しかった(^^)
    ジヴェルニ-のモネの家も良かったし
    フォンテ-ヌブロ-宮殿やシャンティイ城も
    お奨めです。レンタカーなら楽々ですネ
    ロワール城のお城は、どれも必見です。
    フォンテーヌブロー宮殿の近くのカフェで
    お食事をしました。とても美味しかったので
    懐かしい思い出です。素敵な旅を楽しんで下さいませ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オンフルールの牡蠣!

    実は、以前フランス北部で開催された映画祭にご招待
    頂いた際、そのまま帰国するのももったいないと、
    レンタカーを借りて、適当に走りました。

    結局エトルタとモンサンミッシェルへ行ったのですが、
    カーナビもなく、一人で運転していたため、今ひとつ
    現在位置もよくわかってませんでした。

    しかし、このオンフルールの町をストリートビューで
    見ると、なんか見覚えがあります!(笑
    昼ご飯に貝をたくさん食べました!(笑
    おいしかったです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳細な情報ありがとうございます

    詳細でたくさんの情報ありがとうございます。

    ブルターニュ半島は結構見所が多いですね。
    ストリートビューで街並みとかみると、
    イギリス文化圏だけあって、
    イギリスの通りかと思うような景色です。

    頂いた町の情報を、地図上にプロットして
    みましたが、パリを含めて8日間で廻るのは
    若干厳しそうです。

    比較的東側で、特にお勧めのところはどこで
    しょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    21/09/14 17:04

    たしかに、

    たしかに日程的には、あちこちは行かれませんね。
    近場での、私のお勧めは、フォンテンブローンの森の脇にあるバルビゾンと、セーヌ川の河口にある港町オンフルールです。
    どちらも芸術家の愛した小さな町で魅力的です。


    私のフランス旅行は10回程ですが、走るのが目的ではないので、各地方ごとに細かく旅行するスタイルでやっています。
    CDGでレンタカーout/inをしたことも有りますが、何だか煩雑で嫌した。
    、それ以降は観光する起点の町で借りて返し、最後は電車で空港に行くというレール&レンタカーというスタイルでやっています。