色々利用しましたよ♪

愛知県・名古屋市に住んでいます。

日帰りの利用ですが、東は静岡県沼津(かつて妹が住んでいたので)、西は姫路迄利用しました。
東は乗継ぎが悪いし、新快速がないので時間も掛かりますが、関西方面は新快速が利用できますので時間も早く、宝塚(日帰り観劇の為)も何回も利用しています。

米原から姫路行は乗り換えなしで行けますので、長時間ですが乗り甲斐があります(帰りも始発ですから、たいてい座れます)。
姫路の帰りに、三ノ宮で途中下車して神戸で遊ぶこともできますし。

ここ二年位はコロナ禍でジジババの利用が少ないので、青春18きっぷの時期にグループ分の席を先に占領するジジババグループに不愉快な思いをすることなく、快適です(*^^)v

但し、座席指定はできませんので、椅子取りゲームは過酷です。
ダッシュして、何が何でも座席を取る気がないと、ずっと立ちっぱなしになる可能性があります。
また、途中で車内のトイレ(全車両に、たいてい1~2個しかない)に行く際、満員電車の場合大変です(T_T)

私は夜行電車は好きではないので利用しませんが、夜行電車(車中泊)を利用して遠方まで行く旅行者も多いみたいです。

毎年3月末に京都・関西方面にへ日帰りしますが、余ったら即ヤフオクで売ります(笑)
残りが10日以上あれば、1~2回の残りきっぷは定価以上で売れます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント