発着駅はどこですか?

ご自宅は九州の何県ですか?
希望地が北九州、南九州ということは中間の中九州(熊本、大分県)と推察しましたが。

新幹線、特急利用なら九州のどこに住んでいようが、大差なく18きっぷ並みに移動日が5日なら京阪神・奈良や東京までも旅行できますが、普通と快速のみだと、もし鹿児島発着なら九州を出るまでに1日(計2日)かかり、残り3日分では山陰、山陽がやっとです。

ご希望の松江、米子はたとえ鹿児島発着でも門司まで往復2日分使っても、門司~松江、松江~米子~岡山、岡山~門司で3日分と、松江と米子なら問題ないかと。中九州、北九州発着ならもっと楽な日程に。

日帰り利用が宿泊費も要らず、もっとも安上がりなので、ご自宅から日帰りで行ける所をすべて走破し、次は1泊しなくては無理な所へ。最後に5日分使っての周遊がいいかと。

日帰りのおすすめプランは発着地がわからないと提示できないので、発着地を知らせてください。

なお、まだ、不通かも知れませんが、車窓風景NO1は肥薩線の人吉~矢岳間のループ線かと。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 復旧している?みたい?です!薩肥線。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/531272/

ご参考までに!

また、今月7日にディアゴスティーニ JR 全国版が499円で出ているのでゲットして、見ます〜

• いいね! 0
    • コメント 1件

18きっぷ日帰りの場合の採算駅(福岡県内)

掲示板にはアラシがいますので無視してください。
    県を越える旅行は控えてほしいという時期には福岡県内をくまなく訪ねてはどうですか?

18きっぷの日帰りでの県内の採算駅は戸畑(鹿児島線上り)、添田・採銅所(日田英彦山線)、筑後吉井(久大線)以遠と限られ、行かれた所のほうが多いでしょうが、かつて500坊100窟と言われた1500年の歴史を持つ修験道の山で日豊線宇島駅下車の求菩提は素晴らしいです。今もバスで行けるかな?

英彦山(彦山駅下車)はもちろん行かれてますよね。

北九州市の門司港や和布刈り公園、小倉城、福聚寺、旧松本家住宅も行かれてますか?

瀬高の清水寺の五百羅漢・三重塔や女山神籠石(卑弥呼の旧居跡?)は採算に少し及びませんが、他で2410円を超えていればトータルで採算が合うかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続きです!

すごい、臓器になってました(汗)、胆嚢☓、堪能○

悲しいかな青春18きっぷは11回あたり☓、1回あたり○、2410円なのに過半数を過ぎてしまいます

福岡鹿児島間は719キロ☓、319キロ○、?ですが7時間半もかかります
    福岡広島間は303キロなのに5時間中6分で行けます

悲しい九州  JRr九州、、

日帰り利用が宿泊費も要らず、もっとも安上がりなので、ご自宅から日帰りで行ける所をすべて走破し、次は1泊しなくては無理な所へ。最後に5日分使っての周遊がいいかと。⇒青春18きっぷ東京駅からどこまで行けるか!の方もマルコポーロ様と同じことを言っていました
    18切符が一回1日2410円に対し、宿泊費をかけるのがもったいない、意味がない台無し〜と。

東京駅から京浜東北線で品川に出て何処まで行けるか!日帰り〜西明石が最大。
    西明石での20分乗り換え時間で、たこせんべいを買い、東京に戻られました。

日帰りのおすすめプランは発着地がわからないと提示できないので、発着地を知らせてください。⇒博多です。ただ、博多⇒関西に1日かけて移動し、岡山、姫路、京都、を拠点にして旅してもいいです!

琵琶湖から東はまだ18切符ではいったことがなく、プランを教えてください。東海や関東を拠点型にしてもして…大丈夫です!マルコ・ポーロ様アドバイスを宜しくお願いします(*´ω`*)

なお、まだ、不通かも知れませんが、車窓風景NO1は肥薩線の人吉~矢岳間のループ線かと。
    ⇒次回頑張って行ってみます!
    豊肥線が去年復旧開通したので、久し振りに立野駅のスイッチバックも、、、、

あ〜時間がかかるから、来年夏に寝袋野営かな、、。

マルコポーロ様の前に、心無い人が「僕は(旅には忖度)行きません。日本国民だから(非国民が!忖度)」、、的なことを書いた人が居ました。今は退会されたか?管理人が消したか?自分出消したか?
    旅の話をすることが、マスク警察のようにコロナ自粛警察に一番町ても出会う、このようなご時世の中、コメントをくださり、誠にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フルムーンパスやおとなびパスの利用も

海外観光は今は難しいですが、いつかは行けるでしょうから、海外も質問があれば答えています。

一人旅の方は一人飯が普通にできるので、飲食での感染にはもっとも縁遠いかと。

東京以北は18を2枚買えば可能かと。
    湖西線は湖の、大糸線、小海線は山の、五能線は海の絶景路線でぜひ全線走破するといいかと。

また、羽越線の笹川流れ、東海道線の熱海~小田原は海岸の絶景です。富士山なら御殿場線と身延線、南・中央アルプスは中央線が素晴らしいです。

旅友募集から中年の方と推察いたしますので、もしご結婚されていたら、夫婦で計88歳以上なら新幹線、特急乗り放題のフルムーンパス、独身の方なら50歳以上ならJR西日本の新幹線、特急に3日乗り放題のおとなびパス(3日有効)利用もお勧めです。

大阪の50代の友人は博多までの新幹線全駅途中下車(新幹線は途中下車する都度特急券がいるので、普段は途中下車しにくい)や、大阪から広島、岡山、博多への日帰り旅3本などをよくしています。

青春18の日帰りの応用で、中日は片道1時間の岡山への悠々旅、最終日はやや強行の博多を持ってきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やん!マルコポーロさんありがとう!貴方のの存在を既知で以前から貴方に憧れていました✩(☆▽☆)

大御所のマルコポーロさん、影ではない、どんのマルコポーロさん♡やっとお会いできました(ㆁωㆁ)

ご自宅は九州の何県ですか? 希望地が北九州、南九州ということは中間の中九州(熊本、大分県)と推察しましたが。⇒博多です博多駅周辺は福岡市立の駐輪場が朝6時から24時までしか営業していないため、私立の駐輪場に24時間に止めて朝、博多5時4分の上りに乗りました

西岩国で乗り換えて岩国城ロープウェイ錦帯橋の三つ観光セット1000円で行こうと思いましたが岩国城が来年の3月中旬まで改修中でガードがかかっており全く見れないためやめました

宮島口で降りて JR フェリーを利用しこれも18きっぷで無料宮島港にわたり安芸の宮島を堪能しました

宮島港から一気に高松までマリンライナーで移動をし高松の源泉を冷ました温泉に入浴し泊まりました

翌朝一気に京都まで移動(マリンライナー坂出児島を2往復☆子供です(≧▽≦)キャッキャキャッキャ言いながら何往復したことか)

翌日、三輪に移動
    柳本箸墓天理なども行きたかったんですが駅から遠いよ〜奈良交通魔の時間帯2時間40分バスなし

三輪から桜井経由で梅田。その日は五日市まで一気に移動したかったが、岩国糸崎線人身事故のため24時間復旧なされず終日遅延と代替運転

仕方なく三原泊まり

在来線三原駅8番ホームから三原城が見えました
    三原城と徳福山城は駅の中に建てられている

翌日三原呉線を堪能

また柳井港、神代うこうじろう、大畠など山陰本線ローカル山口県の海岸線沿い JR の旅を胆嚢

新幹線、特急利用なら九州のどこに住んでいようが、大差なく18きっぷ並みに移動日が5日なら京阪神・奈良や東京までも旅行できますが、普通と快速のみだと、もし鹿児島発着なら九州を出るまでに1日(計2日)かかり、残り3日分では山陰、山陽がやっとです。 ⇒その壁に毎年ブチ当たっているため、仕方なく松江泊するしかないと思っています。極端な話、岡山姫路から松江には8時間弱で入れますが松江から博多までは13時間かかるので日帰りは無理です福岡インターから出雲大社まで高速で車で4時間で行けます

また鹿児島本線が九州新幹線が通ってしまい、熊本鹿児島間は、第三セクター?オレンジ鉄道?に譲渡?したため、おれんじ鉄道の区間が1440円もかかります。
    悲しいかな青春18きっぷは11回あたり2410円なのに過半数を過ぎてしまいます

福岡鹿児島間は719キロ?ですが7時間半もかかります
    福岡広島間は303キロなのに5時間中6分で行けます

悲しい九州 j、r九州、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件