(質問です)「環島週遊票」と「TR Pass」は同じものなのでしょうか?

マルコポーロ3さんが書かれていた「環島週遊票」に興味があったので調べてみました。
「環島週遊票」で検索すると、Wikipediaの「TR Pass」にたどり着きました。
これを読むと、「環島週遊票」と「TR Pass」のことが書かれていました。
(Wikipediaの「TR Pass」)
https://ja.wikipedia.org/wiki/TR_Pass

利用条件として「環島週遊票」は、「時計回りor反時計回りで逆走不可、7枚綴り・・・」と書かれています。
一方「TR Pass」は「3日間または5日間乗り放題。」のようなことが書かれています。(時計回り/反時計回りの記述なし)

そこで質問です。
現在、「環島週遊票」と「TR Pass」の両方が存在するのでしょうか?

Wikipediaの記述からは、「環島週遊票」が「TR Pass」に取って代わった(つまり「環島週遊票」は廃止になった)ような書き方をしています。
しかし、マルコポーロ3さんが書かれておられる「環島週遊票」の説明は、現在でも使える(存在する)ように書かれておられたので、確認のため質問させていただきました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5日のうち、新幹線にも2日乗れるパスも

失礼しました。

私が利用したのは環島週游票で、右回りを指定し、途中に花蓮、台東、方寮、高雄、嘉義、台中で下車し、墾丁、日月潭、阿里山などへバス、列車で往復しました。

今は世界中の乗り放題パスの定番スタイルの乗り放題のTRパスに変わっています。一般用は3,5日乗り放題で、最速の特急太魯閣号や普悠馬号にも乗れます。特急群は要予約で指定券発行は1日1回です。この辺が他の国のパスとは違うので注意。特急利用高雄発で台南途中下車観光、嘉義泊は不可ということです。どちらかの区間は指定券要らない普通列車などならOKです。

学生(国際学生証必要)なら普通列車(急行キョ光号、復興号は可)乗り放題のパス5,7,10日用もあり安いです。現地駅で買えます。

新幹線(高鉄)にも任意の2日間乗れる双鉄周遊券(ネット購入)もあります。5日有効で、台鉄は3日乗れます。
    2019年の情報でコロナで台湾に行けなくなったので、これらの新パスは使っていません。最新情報をチェックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
    これですっきりしました!

• いいね! 0
    • コメント 0件