行ってきました!感想とお礼を兼ねて。

3泊4日でした。天気はあいにく、曇り2日、雨2日。
でも25℃前後と暑くなく、過ごしやすかったから良かったかも。

初日は着いてから士林夜市に行ってきました。行く途中の車優先も驚きでした。3日くらいからは慣れましたけどね。
臭豆腐の臭いはスゴイですね。臭いだけでチャレンジする気持ちは失せました(笑)
それにしても土曜日もあったんだろうけど、人が多い!食事するところが集まってる場所は同じようなものが多かったのはちょっとガックリと、味はやっぱり普通でした^^

2日目はツアーで色々と回って、昼にショウロンポウ(あそこです)食べて、夜は酸っぱい白菜の長白小館に。日本ではまずありえないだろうな~って味付けで。コレはこういうもんかって感じで食べました。ただ豚肉が薄って感じで。溶けてどこにいったのか?!変わったのを食べたければ、でしょうね。好き嫌いあればダメかも。

3日目はお茶巡りで。茶芸館巡りしました。廣方圓茗茶、茗泉堂茶荘、沁園、和昌茶荘、竹里館(昼ご飯も)、あと雑貨屋、足裏マッサージ(美樂健康中心・・・路地道の6階なので分かりにくい~)を巡りました。晩御飯は茗泉堂茶荘で教えてもらった梅子で。

4日目は大雨、3日目に歩いたのも手伝ってブラっとするだけでした。

教えてもらったのに欣葉には行かず、すみませんm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 思ったこと。

    多分ツアーに小龍包で鼎泰豊に組み込まれることと思いますが、時間を守りつつ、近くに氷館があるので(鼎泰豊を出て、左に最初の曲がり角を左150m)テイクアウトでマンゴーかき氷(僕はスペシャルミックスみたいなの)を買いに行くのをオススメします。テイクアウト用なので写真を撮るにはイマイチですが、僕の大阪人のいい性格からして、他の注文している人になら1枚食べる前のを撮らせてもらえるかな~って。僕は2日目と、3日目も近くに来たので寄りましたけど、日にちは限られていますので、有効に時間利用も必要だと思います。同じく近くに「沁園(茶)」「圓融坊(雑貨)」もあり。少人数のツアーならガイドさんにお願いするのもいいかも知れませんね。

    あと4日目に早めに出れたら九份に行きたかったな。12時待ち合わせだったので、しぶしぶ断念。
    3日目の足つぼマッサージは他は分かりませんでしたが、「るるぶ」に書いてた日本人向けにアレンジということで選びました。他は痛いのかな??
    屋台のレバーとか売ってるけど、大丈夫なのかも心配だし(笑)。

    一番重要ぽいのがホテルは駅の近くがいい!
    これに尽きます。色々を見て歩けるからいいんだけど、毎日疲れて帰るホテルが遠いと最後グッタリです。
    別な視点からだと少し高くてもグランドホテル、シェラトンに泊まりたかった(笑)。

    ともあれ、色々と楽しかったです。
    分からなかったらドンドン聞く。若い女性が聞きやすかったかな。
    雑貨の店で生活提案三って店なんて、聞かないと全然分からなかったです。曲がって、曲がって。英語も通じるし(ぼくは片言ですがw)、ジェスチャーでも大丈夫だし。親切に中高生くらいの女性に連れて行ってもらいました。イイ人が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件