21/08/28 20:39

モロッコのシュビ砂漠

マラケシュの市場には、屋台の様なツアーデスクがあり2泊3日で5,000円くらいからのラクダツアーを売っています。19時くらいまでに申し込めば、翌日朝8時出発のツアーに参加できます。1日目はトドラ渓谷のホテル泊(夕食付、2日目は夕方ラクダに乗ってテント泊(夕食はバーベキュー)、3日目は再度ラクダに乗ってラクダの基地で朝食後マラケシュに戻ります。素晴らしいのは、夕陽を背景にしたラクダと人の砂漠に落ちる影です。また空が薄暗くなりラクダ達の影が浮かびあがるのも最高にロマンチックです。翌朝砂漠の風紋が変わり、ベルベル人のガイドは砂漠は毎日産まれ変わると説明していました。
私は30年前、abroadの記事を参考に自力でエルフード(砂漠の入口の村)に行きました。その時泊まった民家は砂漠に埋もれていました。
私は砂漠には5回行きましたが、何回行っても星降る夜の砂漠に恋をしてしまいます。

マイルを使ってモロッコに往かれてはいかがですか?
ANAのマイルでしたら、ターキッシュエアの利用をオススメします。深夜発ですから時間の節約になります。
話は変わりますが、11月9日から2泊3日で定山渓ミリオーネの予約ができました。楽天で1泊2食シングル8,889円だったので2泊することにしました。エアはANAのスーパーバリューで往復20,840円でした。ホテルの無料送迎が行き14時30分、帰り10時なので、私の便はそれに十分間に合い経済的です。今から待ち遠しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント