ありがとうございます。

マルコポーロ3様
昨年7月にも色々教えて頂き(裏磐梯にはじまり、紅葉情報)、高齢の母を連れての旅でしたが、随分いろいろなところを楽しむことができました。ありがとうございました。
八幡平は45分の短い散策コースで行きたいと思います。八幡平と松川渓谷の紅葉時期が違うようですが、それぞれ訪れるとして、一緒に訪れることが可能な(例えば10月中旬八幡平と一緒に紅葉が楽しめる・10月下旬に松川渓谷と一緒に紅葉が楽しめる)場所がありましたら、教えてください。それぞれ3泊4日ぐらいの日程で行ければと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10月前半と後半で組み合わせが異なりますが

昨年の問答を見ましたが、足がお悪いのでしたね。
    それなら、やはり頂上→黒谷地ですね。ほぼ平坦ですが、下りになり楽です。
    盛岡または田沢湖駅から頂上までバスで直行し、歩くのがいいかと。
    ガイド本、ネットなどでは見ごろは八幡平頂上付近は10月上旬~、松川渓谷は中旬ですが、暑さが10月初めまで残ることもある近年は遅れることが多いので、それぞれ中旬、下旬に修正しております。桜は逆に1週間~10時前倒しにして、当たっているので。
    宿の直前予約は割高ですが、一週間ほど前に観光愛内所に今年の見ごろを聞いてから予約がベストです。
    または紅葉、桜は1年に1か所(最大2か所)にして早朝出発の日帰り旅にするといいです。
    これなら、地元の「今ちょうどみごろですよ」の声を確認してから出発できるので100%見ごろ時期に行けます。

3泊ほどで数か所は回りたい場合、夫婦で88歳以上なら新幹線、特急グリーン車乗り放題のフルムーンパス(5,7,12日用)利用で、それぞれ10月上、中、下旬が見ごろの地を回れます。

北東北なら10月前半は八幡平、乳頭温泉郷、須川温泉、八甲田、岩木山、10月後半なら松川温泉、十和田湖・奥入瀬、抱抱返り渓谷、白神山地などの組み合わせがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見ごろ

詳しい情報ありがとうございました。アドバイス頂いた通り、見ごろの直前確認は一番重要と考えております。
    10月前半は教えて頂いた日程で。後半は去年も素晴らしい景色を楽しめた奥入瀬・十和田の再訪、初めて行く松川温泉、初めて聞く抱帰り渓谷をこれから調べて、是非実現したいと思います。