Re: その通り。

では、私は書く権利があるということで。

鉄道パスは便利ですよ。間違いなく。多分パスに何らかの恨みでもなければここまでパスをこき下ろすことは出来ないでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あ~、ゆっくりお弁当を食べている間に

覇王樹さん、お久しぶりです。
    どら(^о^)です。

お昼前にこのツリーを見たので、
    私の脳内データを働かせ、覇王樹さんの過去発言をトピ主さんに紹介しようと、
    せっせと検索していたんです。
    願わくば、覇王樹さんが登場してくれればいいけど、
    と思っていたら、願いとは違う形での登場となってしまいました。あ~、残念。

今後は、もっと検索スピードを上げるよう努力します。

せっかく検索したので、トピ主さんにもコメント付けますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あ~、ゆっくりお弁当を食べている間に

どら(^о^)さん、済みません(^_^;)。

仕事に余裕が無くなって拙速な書き方をしてしまいました(以後反省)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全面的にパスを否定はしません

最近,ヨーロッパ鉄道旅行と言えばパス,といった風潮が一部にあるような気がしたので,パスは絶対的に便利かつお得なものではない,ということを,「経験」した立場から書いたまでです。

すなわち,

・そんなに簡単にもとがとれるものではないこと
    ・パスといっても,事前予約等,窓口に並ぶ必要もある場合があること
    ・高額なパスは盗難の危険性から生ずる機会費用を考慮する必要があること

などを考慮したうえで使用するか否かを検討した方がいい,ということです。

・毎日毎日TGVやES,ICEとかに乗りまくって移動しまくる,(実際ボクもしたことがあります)といった旅行でしたら,それはそれでお得な面もあるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件