Re: ありがとうございます。補足。

駱駝シァンズさんの仰る通りで間違いないと思います。
既にご承知と思いますが、ロシアビザには入国日と出国日が記載されています。その期間に見合ったレジストレーションが必要というのが原則です。
最初の一泊目のホテルで全期間のレジストレーションをしてくれれば話しは早いのですが、一泊なら一泊分のレジストレーションしかしてくれません。全期間のレジストレーションをしてくれるような話しもありますが、かなり状況はナーバスになっているので難しいと思われます。
しかし、仮にOKなら、あとはフリーという形になります。ダメなら原則的には移動先毎に登録が必要になります。しかしたとえOKでも正規の形の滞在ではないので、モスクワの登録でチェリャビンスクあたりでチェックにかかった時の言い訳はかなりシビアに必要になるでしょう。
経験から申し上げると、観光ビザであればホテルの予約は全行程されているので、どこにいようがあまり問題になった事はないです(ホテル代はムダになりますが)。業務ビザでホテルの予約もないという場合には、まず問題になるでしょうね。
OVIRは日本の役所のように毎日空いているわけではありません。ほぼ100%英語は通じません。ロシア語が分からなければ現地の人と行かないと手続は無理です。とにかく混んでいます。時間は読めません。一日仕事になるのは覚悟です。
と、いろいろ書き込んでいます。行かれれば分かると思いますが、とにかく何事も大雑把なので問題になったりならなかったり。ロシアはこのような煩雑な手続を踏んででも行く価値はあると思います。
どのような旅程かが分かりませんので的外れかも知れませんが、ホステルなりステイの斡旋先にご自分のプランと照らし合わせて詳細を確認されることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/26 23:05

ありがとうございました。

mishka44さん、ありがとうございました。
    ビザとレジストレーション、二つの関門が私のキャパをはるかに超えていたのかもしれません(^^;
    ビザとレジストレーションがごっちゃにインプットされて、余計に分からなくなっていました。だいぶ整理されてきています。

ビザはビザ、滞在登録は滞在登録で、別のものだけど絡み合い…
    mishka44さんのご指摘、全然的外れではないです。
    確認をしながら話をつめたいと思います。

とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件