ルツェルン

ローザンヌではないですけど、レマン湖方面と、ルツェルン両方いきました。
他のどこの都市しいくかもあると思いますが、よっぽどレマン湖方面に用事があるのでなければ、ルツェルンのほうが観光するところもおおいし、交通の便がよいと思います。(私がもう一度いくなら、ルツェルンです。)

ちなみに私はルツェルンの教会のパイプオルガンを聞きにいきました。ネットで予約していったせいもあるんですけど、パイプオルガンで”さくら”も演奏してくれてとても良かったです。(どうも訪れた観光客の国の音楽を弾いてくれたみたいです。)

私は、リギ山に行き、フィッツナウ・リギ鉄道に乗りました。あまり日本のガイドブックにはでてなかったですど、のんびりした鉄道旅行で山や湖、牛の群れを見て楽しみましたよ。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント