☆昨年は、スムーズでしたよ。

今もさんは、
エアチケットを変更したのですネ
今は昨年と状況がかなり近うと思うので
参考に成るか判りませんが少しでもヒントに
なればと思い書きました。
昨年は、JALでフランクフルト~ハンガリー経由で行くはずでした、ギリギリまで粘ってましたがネット情報とは裏腹にハンガリー大使館に連絡相談しましたら入国が出来ないと言われ、無理と判断して路線の変更をJALにお願いをしたら叶わずでもどうしても初孫に会いたいと思いエアチケットをキャンセルして新たに安かった某航空会社のエアチケットを購入しました。まずはカルカソンヌまで行くのに
1番近い方法を考えました、マルセイユから入国
するのが1番近い、しかしそうするとシャルル・ド・ゴール空港で乗り換える必要が出て来ました。それでは時間のロスと考えフランスかスペインの入国だけが緩和状態に有って、今行かないでいつ行けるかと考えた時に今しかないと思いました。そして安くて1番近い手段として
バルセロナから行く事にしました。
外務省の旅の安全ページから渡航予定を登録してPCR検査と陰性証明書も必要と書いて有ったので丁度先日心配で受けた陰性証明書が手元に有り保健所に連絡して英文の証明書を発行して
貰いました。念の為にスペイン入国書類とフランス入国書類をダウンロードして渡航書類を揃えました。でも揃えた書類は、見せる事無くチェックインが出来ました。見せた書類は、パスポートとカルカソンヌまでのバスチケットだけで済、スペイン入国も管理官にそれだけ見せて
カルカソンヌ知らないと言われバスチケットを
見せて根掘り葉掘り聴かれたがこんな感じで無事に入国が出来ました(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 色々と説明をありがとうございました。

    なるほど、渡航に際しての一例として記事を読みました。
    あとは世にあるWEB各種情報を吟味して自分なりに考えてみます。

    ところで、そちらはMILLION MILERの別質問を立ち上げていますが
    自分は旅道楽結果に何年か前、ANAの黒札を貰いました。
    白物は残り1/4、金印まであと1/3だけど、そんなのはどうでもイイって感じです。

    マイレージ恩恵は年々に厳しくなっている、という印象を受けます。
    全日空の話なら何回かの体験的にDIAの方が格段に余禄は大きいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆某航空会社で頂いた書類記入も無駄

    書き忘れた事1件有り
    飛行機に乗り終えた後、係員が入国書類を
    配ってました。それに漏れ無く記入して降機時
    に渡す事に成ってましたがいざその時に成ったら書類が違うと言われ書き直し依頼が有り投函するだけでした(笑)

    今思えば、昨年はまさかこんなに長引くとは
    誰も予想してなかったから軽く見てたと思います。成田空港もガラガラでスペインの空港も恐い位ガラガラでした。某航空会社の対応と
    CAさんの接客が素晴らしかった。帰国時は、
    涙してたCAさん達の姿が印象的でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件