1回の旅でオランダ以外全て行った経験談として...

既に色々な方から回答ありますが、上記の経験がお役に立てるか 遅レスしてみます。

長い旅で意外と困ったのが「洗濯・体調の悪い日の休息・観光中の荷物の心配・宿探し」などです。
2カ月間 毎日宿を替える のではなく 拠点となる街(宿)に数泊しながら日帰りで周辺に出かける方が、圧倒的に効率的で疲労も少ないです。

とすると、”毎日の交通費が高くなりそう”と心配かもしれません、この解決策としてはお考えの「ユーレイルパス」、個人的にはおすすめしません。
一番割安な『ユース(学生)用2等席、2カ月間のうち選択10日間有効』でも$364(約4000円/日)
⇒スイスで人気の登山鉄道はほぼ適用にならない
⇒イタリア(国内・発着とも)の特急列車は全席指定なので、結局指定券を買いに並ばなければならない
⇒イタリア~クロアチア~トルコ間は列車移動は不便
4000円となると(国によって大きく異なりますが)少なくとも数時間乗り続ける距離、日帰り観光先往復程度では赤字な日も有るかもしれません。

「個別にきっぷを買って移動」「LCCや高速バスも利用」「日帰り観光は地域のフリー切符や都市圏交通カードの適用範囲を研究」をお薦めします。

・(クロアチアを含め)お考えの国全て「ネットできっぷの購入が可能」です、窓口で外国語の心配をする必要も無いので”必須”の研究テーマです
・高速バスの「Flixbus」、LCCの「ライアンエアー・イージージェット・ウィズエア・ペガサス」等々、ヨーロッパでは”高速バスより安い”なんて場合すらあるので、LCCの研究も必須です(日本のLCCと結構お作法が異なる)
・地域の路線バスって料金支払方法とか意外と困る事も多いのですが、近郊都市からの往復や船・ケーブルカーなどなどセットになったフリーパスが結構あります、これも研究必須

学生旅の定番「ホステル」(ゲストハウス・ドミトリー とも)利用を予定してますよね?
こういった「安く旅する情報」はホステルのスタッフはよく知ってるし、親切に(わかり易い英語で)教えてくれることがほとんどです。
Webで切符を購入した場合、スマホに送られてくるバーコード(eチケット)の場合と、自前で紙に”印刷”しなきゃならない場合 両方ありますが、こんな時もホステルが一番役に立ちます!

私も毎晩2~3時間 数か月掛けて研究しました、これが結構楽しかったw
あと、ヨーロッパの冬は「とにかく天気が悪かった」
10月下旬~11月末で晴れたのはほんの数日、スイスに至っては「吹雪でほとんど何も見えず」
トルコ~クロアチア~イタリアから 徐々に北上するコースの方がベターだと思います!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント