大きな荷物でたくさんの国移動はストレス

初めまして、長期間の旅行楽しみですね。

ただ今時、また今後もしばらくテロ対策や病毒対策は緩みません。
荷物検査が多いと思うので長期間、数日単位でホテル移動して、トランク開け閉めという作業はお勧めできません。移動や割高な生活コストにストレスがたまらないのであれば以下の話は見る必要はなく、以下を見ることなくどうぞエンジョイしてください!

二か月あるならお薦めは、どこか便利な都市の安いホテルに1月くらい滞在して荷物置き場にしたり、情報集めてみることです。
現地の語学学校にひと月通い、合間や残りの時間で観光もおすすめです。現地や周辺での生活が楽になります。
私はドイツ語でしたが周辺の国(北イタリアやチェコ、オランダなど)で通じることがあり、アウェイ感を和らげます。

2週間以上滞在して楽だったのはベルリン、ロッテルダム、ブリュッセル、ボローニャです。
都市自体の魅力もありますが、どこも生活コストが割安、中心から空港が近い、どこに行くにも立地がよいです。他にもあるでしょうが、ロンドン、パリ、北欧、あと土日のアムスはお高いです。

ながなが書いてしまいごめんなさい。ただ旅行でストレス発散するつもりが疲れてしまうのはいただけません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント