オリエント急行

ビビアンさんのレスが付いた(ありがとうございます)今これもう一度呼んでいて連想したのが このコース。

https://en.wikipedia.org/wiki/Orient_Express

まあ行きたいところ 天気次第でいろいろ枝分かれすればいいのだろうけど。

ここ10年ぐらいのシリア難民の進む反対コースですね、大体 まあオリエント急行を反対向きに乗る人はいないだろうし(ロンドン終点たっだらオキシデンタル急行になってしまうし)。 トピ主さんとしては まあイスタンブールから(まだオランダなんかより1月の気候はきびしくない)から始めて 3月にオランダに行くほうが気候的には理にかなっているとおもいますが。 まあマルコさんおっしゃる通りレールパスを買ったらどこにでも行けるから、俺だったらこの道から途中から(スイスの雪の状態によって)それてフランス地中海沿岸からスペインとかポルトガルのほうにいってしまいそうにおもえますね。 

チューリッヒからウィーンに汽車にのったとき(3月末?)インスブルックあたりからスキーを持った5分前までゲレンデです滑っていた人が乗り込んできて一冬そこでスキーしていてこれからウイーンに仕事に行くという人が乗り込んできたし、ウイーンでコンサートのビラを配っていた人がウイーンは寒いから早く逃げたしたいといってました。 それから一週間後コシチェ(スロバキア)で雪に会い、ホテルで2,3日ビールばっかり飲んでいた。 あの時はフレキシパスを持っていて、ブダペストでたまたま止まっていた汽車にとび乗ったらコシチェまで来てました。 チューリッヒIn&Outで最後は夜行バスでプラハからチューリッヒに戻りました。はじめはスイスを旅行しようかと思っていたのですが、スイスは物価が高いから東欧にした、飛行場で話していた隣のスエ―デン人がグラーツは面白いよと言っていたのでそこに行ったり全然予定も予約もなし(グラーツからスロベニアにも行きたかったけど、結局いかなかった)の旅行でした。

わたしは前からギリシャからバルセロナまで船旅をしたい(ギリシャの島々とかトルコとかイタリーとかのフェリー乗ったことある)のですが、それは夏の話です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント