詰め込みではなくスカスカかも知れません。

過去ログが検索できませんが、19年9月に20日間で欧州8か国を一人で周遊した初海外旅行のがいます。
日本からフランク往復で独はライン下り、ケルン大聖堂、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ベルリン、蘭はアムステルダムでした(他はオーストリアのウィーン、スロバキアのブラチスラバ、ハンガリーのブダぺスト、ポーランドのクラクフ、アウシュビッツ、ヴィエリチカ岩塩鉱、ベルギーのブリュージュでした。半時計回りに一周しこれで20日間です。

2か月だと3倍あるので、8か国×3で24か国は回れる計算に。
この方は英国、トルコを含む欧州33か国の列車(高速列車、特急も)乗り放題のユーレイル・グローバルパスを日本で購入しました。
この人のルートでは夜行(1回)の簡易寝台以外予約なして旅したそうです。それでも立ったのは1区間(ケルン→フランクの1時間強)のみでした。

あなたの場合は2か月のパスがいいかと。33か国とは旧ソ連以外の全ヨーロッパ(コソボ、アルバニアはダメ)です。旧ソ連でもバルト3国は33か国に入っています。

希望の6か国だけならトルコ、クロアチア、イタリア、スイス、独、蘭(または逆)が順路ですが、トルコからクロアチア間にブルガリア、ルーマニア、ハンガリーを通ることになります。
伊からは仏、西、ポルトガル、仏、英、ベルギー、蘭、独、スイス、オーストリアなどあなたの行きたい国をもっと入れるといいかと。

ヨーロッパをEUという一つの大きな国ととらえ、日本でいえば県に当たる、国にとらわれずに行きたい観光地、都市を選んで回るといいですよ。
日本一周の時、各県にとらわれずに日本の代表的な観光地だけをつないで回るように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント