ビール考

ドイツとオーストリアが協力して仏、伊と並ぶ美食国とされるスペインをうち破った感じですね。

デザートのページ数では特別に項目を設けたというウィーンのペイストリー(ケーキ・菓類)を加えて仏、伊のそれを凌駕しています。まあ、これも2国の料理・デザートで仏、伊に勝ったわけですが。

もっと前から知っておけばよかった~と

なんて無数にありますよ。まだ、お若いようですから、これから数十年も利用できますよ。

徐庶的な地味は本なので、私も宝の持ち腐れでとても使いこなせていません。ツンドクに近いです。

ドイツ料理はワインよりビールが合うようですね。特にヴルストは。盛りだくさんな肉料理も。
ビールが大好きなようですので、ドイツを行きつくしたら、陸国のベルギーとチェコのビールも一度は飲まれるといいかと。確かどちらかの国は一人当たりのビール消費量が独より多い、ビール国かと。

ジャーマンレイルパスのICEでブリュッセル、ICバスでプラハ(1日分は必要)に行けますので。

アーヘンから国境越えた次の駅でもベルギーの修道院ビールが飲めます。日本でも買えますが、ビールは醸造所で飲まないとダメなのか味がまるで違います。
プラハのビアレストラン、ウ・フレクーの黒ビールはこれが飲みたくてしばしばプラハに行ったくらいです。自由席の中庭のテラス席に座ったら、注文もしていないのに黙って大ジョッキに入った黒ビールを置かれ、「料理は何する?」。ここに来るものは黒ビールを飲みに来るものだけというすごい自信です。
最近は有名になり過ぎましたが、味は変わっていません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント