アムステルダムの食の魅力 rijsttafel リスタッフル ( ライステーブル)

上を書いているとき、 たぶん ベルギーになくてアムステルダムでたべなきゃいかんものはなにかと考えていたら たぶんインドネシアのものだろうとおもっていたのですが、 今その本で見てみるとやっぱりそのようですね。

インドネシアのアムステルダム坂 リスタッフル (英語でいうライステーブル) アムステルダムにはこのようなインドネシア料理のバイキングスタイルの店が多くあって、 オランダのジメジメとした寒いところではとってもありがたいようです。 

https://en.wikipedia.org/wiki/Rijsttafel

リススタッフルを LAで探すと、近所のインドネシア料理屋がでてきます。

https://www.laweekly.com/where-to-eat-indonesian-food-like-a-dutch-colonist-in-l-a/

どうだろう、それと似たようなも(白人風にアレンジされたインドネシア料理)食べにわざわざオランダまでいくだろうか?  それより、わたしだったら、やっぱり直接スラバヤとかボルネオとかバリとかセルべスとかにいってみたいですね。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ライスターフェル

    私がアムスで食べたときにはガイド本には「ライスターフェル」として載っていました。当時はインドネシアはまだ発展途上国でそのような高級料理はなく、食べられるのは宗主国のオランダだけでした。

    現在、どちらのほうがおいしいかはわかりませんが、ボルシチなどロシア料理はモスクワやサンクトペテルブルクより、元ロシア領だったヘルシンキのほうがはるかにおいしかったので、必ずしも本国のほうがおいしいとは限らないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、ライスターフェルと日本語ではいうのですね、

    そう検索するとアムステルダムでもでてきます。
    https://sotokoto-online.jp/566

    https://greet.happily.nagoya/rijsttafel_amsterdam_nl/

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上のLA Weeklyの記事抜粋!!

    Unsurprisingly, Indonesians are not particularly fond of the idea of rijsttafel — it’s too blatant a reminder of the pretension of colonialism — so you won’t find it in Indonesia, and it’s not very common outside of Amsterdam. Even in Amsterdam, there’s not much pride in the concept, so there’s the feeling that most of the city’s rijsttafel restaurants tend to focus on tourists. But there are Dutch chefs who have been trained to cook rijsttafel in its entirety, and, politics aside, the meal is intriguing.

    やっぱりねえ!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本語でリスタッフルを検索すると、、、、

    こんなのがでてくる!!

    このリスタッフルとは王宮料理のこと!!??

    バリに来たら1度は試してみたい食事です。!!??

    https://bali-oh.com/blogbali/blog2/2013/07/001201.html

    おかしいというか、悲しいというか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件