グルメのまち

他にグルメ都市として有名なのは京都、札幌、大阪、福岡、ソウル、大連、広州、台北、台南、高雄、シンガポール、ブリュッセル、リェージュ、リヨン、ボルドー、フィレンツェ、ミラノ、ウィーン、ブダペスト、イスタンブール

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ソウルで食べたサムゲタンの味が忘れられません!

    ソウルは1回きりでしたが、宿泊ホテルに近かった地元家庭料理店に毎晩通ってサムゲタンを堪能していました。


    あとはもっぱらドイツですが、

    ハイデルベルクの地ビールHeidelberger や、インビス料理のCurrywurstカリーヴルスト、シュヴァーベン地方のMaultaschenマウルタッシェンなど、
    広義で郷になじんだ料理が、なんだかんだで旅行の郷愁も誘って美味しいですね。

    ドイツガイドブックに必ず書かれている、『南ドイツ・ミュンヘンの白ソーセージはミュンヘン周辺でしか食べれない。かつ午前に売り切れるで早めに食べよう』ですが、ハイデルベルクのある有名料理店で、夜に隣のテーブルの現地ドイツ人が白ソーセージを『ごく普通』に注文して、店員も何事もなく受け付けて、普通に運ばれてきて食べていました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ドイツ・オーストリア料理

    ソウルはレス2でも挙げていますが、サムゲタンは病みつきになる人が多いようです。

    ミュンヘンもグルメ都市に入れてもよかったですね。ミュンヘン空港そばのちょっといいホテルのカルトルフェル・スッペ(ポテトスープ)は絶品でした。

    ドイツはビール、ワイン、ヴルストはオーストリアよりうまいですが、料理はドイツとオーストリアは似通っている(私の蔵書の「食べるポケットブック・ヨーロッパ編」はドイツ・オーストリア料理として国を区別していません)ので、同じメニューでもやや洗練されていると思われるオーストリアをドイツ語圏の代表とさせていただきました。

  • ブリュッセル、リェージュ

    そうですよね、 アムステルダムのような新教の都市より、 旧教のベルギー都市のほうが、うまいものがあるような気がしますね、わたしは、オランダもベルギーもいったことないですが、どっちに行きたいかと聞かれると断然ベルギーですね。

    台湾も行ったことないですが、周りに台湾人が結構いるし、LAでも台湾夜市の真似事のようなイベントがあるので、そのうち日本に行くとき寄ってみたいです。 ミケの知り合いの台湾高雄の出身の女性は台湾の女のコは料理なんかならわなくてもいい、外に出たらおいしいものいくらでも売っているからと豪語sいているといってます。

    フィレンツイェ ミラノ この前 ここでも紹介した スタンリー・トゥッチ(俳優?)が イタリア全土を食べ周る CNNの番組

    https://www.cnn.com/travel/article/stanley-tucci-searching-for-italy-restaurants/index.html

    でもあそこら辺のグルメの話をしてましたが、 わたしとしては、グルメタウンというより、 トスカーナとトロンバルデアのグルメ地域を代表する町としてみるほうがいいと思ってます。 その2都市も50年ぐらい行ってないのでそのうちいかなきゃならんところです。

    やっぱりマルコさんも 俺(ポチ)と同じく、 ウィーン、ブダペスト、イスタンブールが抜けていると感じるのですね! やっぱり! 全く同感です!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アムステルダムの食の魅力 rijsttafel リスタッフル ( ライステーブル)

    上を書いているとき、 たぶん ベルギーになくてアムステルダムでたべなきゃいかんものはなにかと考えていたら たぶんインドネシアのものだろうとおもっていたのですが、 今その本で見てみるとやっぱりそのようですね。

    インドネシアのアムステルダム坂 リスタッフル (英語でいうライステーブル) アムステルダムにはこのようなインドネシア料理のバイキングスタイルの店が多くあって、 オランダのジメジメとした寒いところではとってもありがたいようです。 

    https://en.wikipedia.org/wiki/Rijsttafel

    リススタッフルを LAで探すと、近所のインドネシア料理屋がでてきます。

    https://www.laweekly.com/where-to-eat-indonesian-food-like-a-dutch-colonist-in-l-a/

    どうだろう、それと似たようなも(白人風にアレンジされたインドネシア料理)食べにわざわざオランダまでいくだろうか?  それより、わたしだったら、やっぱり直接スラバヤとかボルネオとかバリとかセルべスとかにいってみたいですね。