ちょっと強引過ぎる計画だと思いますよ。

maksterさん、こんにちわー。

>>みどりのくつしたさん、アドバイスありがとうございます。

どーいたしまして。
最近「地球の歩き方」の質問が、同じことの繰り返しなので
時々刺激的な質問があると、がんばって調べてみます。

>>旅行計画としては、5月から3ヶ月ほど一人でヨーロッパ旅行をして、
>>8月頃に1ヶ月友だちとインドをバックパックの旅をして、9月頃に
>>JICAの友だちに会いにウズベキスタンに行こうかと考えています。

5ヶ月の旅行期間に3つの異なる目的地を入れ込んだ、
ずいぶん強引な計画ですね(笑)。
かなり無理があると思いますよ。

まず、ヨーロッパ三ヶ月も連続して旅をしたら、
ものすごいお金がかかります。

また多分、ヨーロッパを三ヶ月も旅したら、
インドへ行かないと思いますね。

ヨーロッパとインドはまったく違う場所です。
お金の価値も違えば、旅のやり方も違います。
僕の体験から、これを一緒に旅することは、普通できません。

それから、JICAの友達に会いに行っても、
相手も忙しいでしょうし、
それにウズベキスタンなど、特に見るものもないです。

別に分けた方がいいでしょう。

それだけの時間があるなら、
ヨーロッパからイスタンブール、イラン、パキスタン、インドと
アジア経由で陸路で戻ってくる
というのが一般的ではないでしょうか?

それとも、
ヨーロッパに3か月いるなら、いっそのこと、
どこかの語学学校にでも通うと、
楽しいかもしれません。

もちろん、これは僕のヨーロッパ旅行体験から来た、
僕なりの考え方なんですけどね。

僕の発言をまとめた掲示板を作りました。
    ↓
http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

ここの一つのスレッドが「ヨーロッパ一ヶ月の旅」ですが、
「地球の歩き方」掲示板で、ヨーロッパ旅行について
書いたものを集めています、参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ちょっと強引過ぎる計画だと思いますよ。

    ヨーロッパ、インドを同一過程ないでみるのは確かに無理があると思います。

    しかし
    >それから、JICAの友達に会いに行っても、
    >相手も忙しいでしょうし、
    >それにウズベキスタンなど、特に見るものもないです

     この発言はどうかと思いますよ。僕はギニアにいたとき友人が訪ねて
    きてくれたのはとても嬉しかったし、年休を取ってフルアテンドしました。JICAの友人もそう感じる可能性はあると思いますよ。こればかりはトピ主さんの交友関係ですからなんともいえませんが。。。

     ウズベキスタンに、特にみるものは何もみるものはないというのは、
    どういうことでしょうか。行ったことあるんですか?????
    タシケントだって見る場所はあるし、サマルカンドやブハラなんて、何日居ても飽きないですよ。世界旅行者というわりには視点が狭いのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/26 08:37

    JICA

    私がタシケントのホテルでインターネットをやっていたときに丁度JICAの人達が帰ってきて私に声を掛けました。
    仕事の後と言う事も有りますが、真冬で珍しく日本人にあったので向こうから話しかけてきました

    私は正直言って自分のお金で旅行しているとは言え、働いている人に比べて、遊んでいる自分がちょっと悪い気がしていました。
    そういう時だけは思い切り年寄りになります。

    タシケントの博物館のガラスケースには日本のODAでと言う意味が書いてありました。
    ウズベキスタンは隣のカザフスタンに比べても見るところは少なくありません。
    唯私は何処へ言ってもバザールとモスクばかりで少々あきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に、こちらの発言を参照ください。ヨーロッパを3ヶ月も移動するのは大変という話です。

    No.99040
    ヨーロッパは思った以上に金がかかりますよ。また、移動の連続は疲れますよ。
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/99040/-/parent_contribution_id/98865/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件