何も問題ありません。あるとすれば、二人旅の人間関係のトラブルでしょうかね。

おなべかめさん、こんにちわ。

友達と2人で、1か月かけて、タイ・カンボジア・ベトナム・ラオスの周遊は、全く問題ありません。
すべて陸路で行けますし、2人で部屋を取れば、お金もそんなにかかりません。

問題なのは、2人でずーっと一緒だと、途中で意見が合わなくて、ケンカしてしまうこと。
これは、出発前に、ケンカしたら何日か一人旅をするように話し合っておいた方がいいです。
また、途中で別れてしまってもいいです。

待ち合わせは、空港でやるならば、エアポートバスの乗り場前の椅子のところがいいでしょう。
また、空港でないなら、最初の宿を決めておいて、宿で会うようにしたら確実です。

バンコクからカンボジアは、一ヶ月の旅行の場合は、陸路がいいです。

僕が去年バンコクからバスでシェムリアップへ行き、カンボジアを一周したときの話があるので参考にしてください。
     ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#bangkok2

それから、おなべかめさんの旅行経歴ですと、
英語が読める雰囲気なので、ガイドブックは、
「Lonely Planet South East Asia」がいいでしょう。

8月の東南アジアは日本人だらけですから、
バスに乗っても、宿でも、町を歩いても、
必ず日本人バックパッカーに会います。

東南アジアの旅行については、2002年の旅行を中心に、
こちらにぱらぱらと書いてます。
興味のあるところを読んでみてください。
    ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#vietnam

2000年にタイから国境でビザを取ってラオスへ行った話。
    ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

こちらは、1994年にたった10日で現地でビザを取りながら、タイ、カンボジア、ベトナムを旅した話です。
    ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kakelist.htm

8月の終わりだと、予約が満席ですから、リコンファームを確実にしてください。
帰国便を変更する場合は、オフィスに行ってステッカー処理してもらって(証拠を残した)方がいいです。

海外旅行を知らない人は、「現在はステッカー処理なんかしない」と、わけのわからないことを言いますが、素人旅行者の言うことを信じてはダメです。

僕は去年、コルカタからバンコクのインディアンエアーの復路変更をしたときに、ちゃんとステッカー処理してもらいました。

変更がないなら、電話だけで十分です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 旅行経験のないみどりのくつした君に教えてあげるよ

    さきほど、確認のためにシンガポール航空に電話をして確認しました。
    やはり、ステッカー処理は行わないとのこと。
    特に、インド発着便は、ステッカー処理はしないようにしている。

    ただ、例外的に、お客の方で、
    「どうしてもステッカー処理してほしい」
    と言う場合は、例外もあり得る、、ということですね。
    私が経験したのと同じ回答でした。

    ですから、みどりのくつした君は、数少ない例外を、一生懸命、語っているんですよ。
    何度も言うけど、ちゃんと旅行しないから、恥をかくんだよ。
    いいかい?
    それより何より、「てにをは」を早く学習しようね(笑)
    まがりなりにも、作家を名乗るんであれば。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行経験がないと、一生懸命自分の出来る話題に引き込もうとする(笑)

    >問題なのは、2人でずーっと一緒だと、途中で意見が合わなくて、ケンカしてしまうこと。
    これは、出発前に、ケンカしたら何日か一人旅をするように話し合っておいた方がいいです。

    質問者は、そんなこと一切質問してないですよ。
    質問に対して、適切に回答できないなら、出て来なければいいのに。
    生活していくために一生懸命なのはわかるけどね・・(笑)
    一生懸命、自分のHPのURLを貼る口実を探してるんだろうけど。

    >海外旅行を知らない人は、「現在はステッカー処理なんかしない」と、わけのわからないことを言いますが、素人旅行者の言うことを信じてはダメです。

    年に1回乗るかどうかの人に、いったい何がわかるんでしょうかね~?
    あなたが学生の卒業旅行のようなインドに行った時以降、私はすでに20回以上飛行機に乗ってますが、、、。
    ただ、エアインディアとかには乗ってませんので、、エアインディア限定で話をされると困りますがね。

    毒を吐く前に、知識を得よ。
    旅行してから、旅行のウンチクを語れ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件