往復するなら富山側からしかないかと

大町~富山の片道でも交通費が1万円余りかかるため、往復する人は滅多にいません。
で、普段車で旅する方でもここは松本や富山まで新幹線や特急利用のほうがベターですが、車で行き、往復されるなら富山から入って黒部ダムまで行く以外の選択はないと思います。
理由は雪の大谷や日本一の称名の滝(凍結?)が室堂~立山駅の間にあるからです。

大町から往復でも立山駅まで往復すればOKですが、より交通費が増します。
1日目は富山経由で室堂(泊)、2日目黒部ダムまで往復して富山へがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

丁寧な説明ありがとうございました。参考になりました
    交通費バカになりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2種のお得なパス

富山からの往復を勧めたもう一つの理由は富山から黒部湖(黒部ダム)までの全交通機関に5日間乗り放題のパスがあるからです。
    行かないかも知れませんが、黒部峡谷へもフリーで、足を延ばせます。

料金は2万Ⅰ700円です。電鉄富山駅で発売です。

これは予定通り、車で富山へ(富山駐車)

一番安上がりは車をやめて新幹線や特急利用の方法です。

JR東海の発売で静岡または浜松発着で、静岡(浜松)~新幹線~名古屋~高山線特急~富山~アルペンルート片道~大町~大糸線・中央線特急~名古屋~静岡(浜松)で静岡発2万6050円、浜松発2万5000円です。

アルペンルートを往復すると2万円くらいかかるので、列車利用のほうが安いかも。

雪の大谷とは雪で不通になっていた山上のバス道路を雪かきして通れるようにした道の両側の雪の壁をいいます。つまり山上道路全体をさします。段々と両側雪の壁が高くなり、室堂手前で最も高くなります。
    というわけで、雪の大谷を見るなら富山側からが順路となります。

• 雪の大谷と称名滝

雪の大谷は室堂から歩いてすぐです。室堂から歩いて楽しむんですよ?

称名滝は、美女平から室堂に向かうバスの車窓からチラリと見えるか見えないかくらいです。
    雪の大谷の開通に合うわせて何度か富山から室堂に行ったことがありますが、バスを途中下車して称名滝を見に行く人は誰もいません。遠いし雪が深すぎます。

晴れていれば美しい黒部ダムを2回見てれ、絶景の立山ロープウェイに2回乗れるので、静岡からなら扇沢~室堂を往復するの1択です。
    値段もこちらが断然お得です。

どうやらマルコポーロ3さんはアルペンルートには行ったことなさそうですね。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

たびたびお世話になります。いつも的確なアドバイスありがとうございます。
    立山ロープウェーの景色は5月半ばは雪景色ですか?