Re: ポーランドの治安

昨年、ポーランドへ行きました。兼ねてから行きたかったアウシュビッツを目的として、クラクフのみですが(ワルシャワin)。他の都市は分かりませんが、特に治安の不安は感じませんでしたよ。東欧~中欧は大抵治安の悪さを指摘されますよね。ガイドブックにもそのように書いてありますし。けれど、外国を旅する上での最低限の注意するべき点はもちろんあり、気を引き締めていることはもちろんですが、私自身の経験ではそんなに悪いとは感じませんでした。バスでも親切に道を教えていただいたりもしましたし。また観光客が多い都市なのでその点でもあまり問題ないのでは。
また、「話せない・・・・」はポーランド語の事ですか?でしたら、、ポーランド語が出来なくとも私はなんとかなりました。観光で周るところなら大抵英語が通じましたよ。ただ、ホテルは、英語が通じるようにと、3~4星を選びました。
クラクフのみの経験なので、参考までに・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました!

    返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。「話せない」はポーランド語です。ホテルはマリオットに宿泊します。anan1231さんはアウシュビッツへはどのようにして行かれましたか? 鉄道は不便だからバスがいいとHPで知りました。その日のうちにワルシャワに戻りたいので、ビルケナウも行きたいから、一日がかりだと思います。帰りのクラクフからワルシャワまでの鉄道があるかが心配です。アウシュビッツのツアーで行ったほうがいいか考えますが、個人でも行けそうだし、なんといっても安上がりな感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アウシュビッツ

    こちらこそ変返信遅くなりました。。
    私が昨年ポーランドへ行ったのはそれこそアウシュビッツを訪れる為でした。結論から先に申しますと、私は現地のツアーに参加し、満足してます。金銭面を考えると個人で行くことを考えましたが、貴方同様(?)時間的にもあまり余裕は無く、そんな中で下調べできないまま現地に行くのに電車・バス等利用するのに自信が無かったのが初めの理由です。もう一つ、英語でも日本語でも多少の説明を聞きたかった事もあります。「地球の歩き方」にも載っている日本人ガイドを個人で依頼することも考えましたが、直前の申し出の為時間の都合が合わなかったこともあり、その結果現地主催のものに参加しました。聞いていた通り現地のガイドは私情をはさまず淡々と事実を述べてくれるので、私としては返ってよかったように思います。この点は賛否両論があるようですが。。
    長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。