詳しくありがとうございます

クレジットカードへ返金されるとばかり思って交渉していたのですが、銀行口座に振り込むとあるだけでユーロ建てとか他の方が教えて下さったように手数料がかかるとは知りませんでした。

実際に返金してもらった方がおられれば、と思ったのですが難しいものですね・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 詳しくありがとうございます

広島れもんさん、こんにちは。

横レスですが・・・。ちょっと気になったので、ざっと検索をかけてみました。
    https://qaitaly.com/category/transport/trenitalia_web/
    私が見る限りで最もたくさんの「トレニタリアの返金」について質問を受けているサイトですが、ここでも誰もキャッシュの返金を受けた、と言う成功談(?)を書いている人がいないですね。・・・

そもそも論としては、
    1.トレニタリアは平常時には原則キャッシュ返金はせず、「返金」するとしたらバウチャー方式であること。
    2.よって、トレニタリアとしてはキャッシュの返金は「特殊事態」であること。

(以下は私の個人的感想ですが)
    3.日本でもそうですが、キャッシュ(ユーロでも)を扱う(送金)のはすごく面倒であること。(それよりは広島れもんさんが言ってるような「クレカ口座への返金」の方が楽なはず。)
    4.ヨーロッパは域内同士ではIBANを使って送金すれば国内送金と同じ感覚で海外送金が出来るので、担当者がその感覚でアジアの端っこの国にも送金できる、と思っていたら、きっと挫折するだろう、と想像されること。

https://reclami-e-suggerimenti.trenitalia.com/rimborsi/en/Anagrafica.aspx#
    このフォームを使っているのかどうか分かりませんが(口座情報は2ページ目?)これならいきそうな気もしますが、発想を変えて(?)みて、
    5.自由な交渉(メールやチャット等で)が出来るなら、「日本では銀行口座を持つ習慣がない、私もその一人」とか、害のないうそ(?)を書いて、クレカ口座への返金をするように強く求めてみる。
    6.バウチャーの有効期限をさらに半年、または1年延ばすように交渉してみる。

特に6は上司の了解も得やすいと思うので、一番現実的とは思います。来年の秋までには何とか・・・とは思うのですが・・・。

また、本件とは直接関係ないのですが、EUに「ワクチン接種証明」を求める(とりあえずEU人に対して)動きがあるのも気になります。私なんか、年内にワクチン接種を受けられればいいや、くらいに考えていますが、外国旅行には必ずワクチン接種が必要、みたいな仕組みになると、ちょっぴり焦りますね。・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳しくありがとうございます

キャンセルリクエストをして7月に電子チケットが送られてきてそのままにしていたのですが、昨年末から感染が拡大し旅行できないことになり下記のメールから返金リクエストをして、ようやくの返事でした。

Your electronic credit, with a value equal to 100% of the ticket, can be used either in a single or during several purchases, within the expiration date. The electronic credit can be used to purchase any Trenitalia product. You can also ask, as alternative, the refund for the unused part by the expiration date on the same payment tool used for the purchase. If you prefer a full refund on the same payment tool used for the purchase, please go to a Trenitalia ticket office and show this comunication and the travel datails or enter a new request using the following link.

Even if we are working hard to answer all customer requests, we are sorry that you had to wait longer than the standard time we usually need to manage these processes. The exceptional situation, caused by the COVID 19 health emergency together with the operational difficulties due to the lockdown, has led to a huge volume of requests and increased the time needed to manage refunds.

今回銀行コードなどデータは送りましたが、4番にあるようにEU以外の国への送金が難しいようなら、また何か言ってくるでしょう(笑)そうしたら4番のフォームから返金リクエストをして見ようと思います。

私はまたエミレーツの2年有効のバウチャーも持っていてそれは来年3月26日までなのですが、乾燥に強いウイルスの特徴として冬から春先にかけては難しいかなと考えています。でも2週間の隔離がなければワクチンを打って行きたい!一人旅なので人と接触しないように観光することはできるのではないかと思っています・・・。

なので高齢者なのですが、イタリア旅行まではワクチン接種は受けないつもりです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件