Re: トレニタニアから返金のためのIBANコードを知らせるようにとメールが来ました・・・

広島れもんさん、こんにちは。

トレニタリアから返金を受けたことはないのですが・・・まず、そのお金はユーロ建てで広島れもんさんの銀行口座に振り込む、と言ってるのですよね。

IBANは日本では使われてないので(欧州の銀行では必須になっている国際ルールに基づいた口座番号)必要はなく、その中ではSWIFTコード(例えば三井住友銀行はSMBCJPJT、それ以外に支店番号と口座番号が分かれば特定できる。)と支店、口座番号、住所氏名を伝えれば送金してくれます。(ちなみにBICはSWIFTとほぼ同じ、ABAは米国の銀行コード)

が、広島れもんさんは「(自分の日本の取引銀行に)ユーロの口座」を持っているでしょうか?持っていなかった場合、(円の)口座を持ってる銀行のルールによって、勝手に円に換算して入金するなど、まちまちです。受け取りたい銀行の外国為替を扱っている支店に行って、事情を説明し、ユーロ送金を受け取りたいのだけど、と言えば(SWIFTコードも教えてくれます。)手続きを教えてくれるので、まずは相談した方が確実です。

今は外国からの送金を受け取るには色々とうるさい銀行が多いので、受取銀行によってはかなり面倒になるとは思いますが・・・新規に口座を作ったりすると、なおのこと怪しまれるので、とりあえずは付き合いのある銀行に相談するのが確実です。また、仮にユーロ口座を作ってくれと、取引銀行に言われて作ったとして、無事にユーロで入金されても、今度そのユーロをどうするか、と言うと円に換えるしかないのでは、という気もします。とにかく受け取り方も含めて相談してみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しくありがとうございます

    クレジットカードへ返金されるとばかり思って交渉していたのですが、銀行口座に振り込むとあるだけでユーロ建てとか他の方が教えて下さったように手数料がかかるとは知りませんでした。

    実際に返金してもらった方がおられれば、と思ったのですが難しいものですね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 詳しくありがとうございます

    広島れもんさん、こんにちは。

    横レスですが・・・。ちょっと気になったので、ざっと検索をかけてみました。
    https://qaitaly.com/category/transport/trenitalia_web/
    私が見る限りで最もたくさんの「トレニタリアの返金」について質問を受けているサイトですが、ここでも誰もキャッシュの返金を受けた、と言う成功談(?)を書いている人がいないですね。・・・

    そもそも論としては、
    1.トレニタリアは平常時には原則キャッシュ返金はせず、「返金」するとしたらバウチャー方式であること。
    2.よって、トレニタリアとしてはキャッシュの返金は「特殊事態」であること。

    (以下は私の個人的感想ですが)
    3.日本でもそうですが、キャッシュ(ユーロでも)を扱う(送金)のはすごく面倒であること。(それよりは広島れもんさんが言ってるような「クレカ口座への返金」の方が楽なはず。)
    4.ヨーロッパは域内同士ではIBANを使って送金すれば国内送金と同じ感覚で海外送金が出来るので、担当者がその感覚でアジアの端っこの国にも送金できる、と思っていたら、きっと挫折するだろう、と想像されること。

    https://reclami-e-suggerimenti.trenitalia.com/rimborsi/en/Anagrafica.aspx#
    このフォームを使っているのかどうか分かりませんが(口座情報は2ページ目?)これならいきそうな気もしますが、発想を変えて(?)みて、
    5.自由な交渉(メールやチャット等で)が出来るなら、「日本では銀行口座を持つ習慣がない、私もその一人」とか、害のないうそ(?)を書いて、クレカ口座への返金をするように強く求めてみる。
    6.バウチャーの有効期限をさらに半年、または1年延ばすように交渉してみる。

    特に6は上司の了解も得やすいと思うので、一番現実的とは思います。来年の秋までには何とか・・・とは思うのですが・・・。

    また、本件とは直接関係ないのですが、EUに「ワクチン接種証明」を求める(とりあえずEU人に対して)動きがあるのも気になります。私なんか、年内にワクチン接種を受けられればいいや、くらいに考えていますが、外国旅行には必ずワクチン接種が必要、みたいな仕組みになると、ちょっぴり焦りますね。・・・