豊かさの違いです。

貧しい人だと、必死なんです。
日本に住む日本人には、理解できないくらい、貧しいんです。

2006年に、ネパールに行きましたが、ゲストハウスのスタッフに、給料の額を尋ねると、「月4,000ルピー」という答えが、返ってきました。
日本円に直すと、約8,000円です。
「朝の、昼も、夜も、働かないといけない。休みがない」と言っていました。

2013年8月に、ヨルダンの首都アンマンに行きました。
ホテルメイドが、出稼ぎのフィリピン人でした。
給料の額を尋ねると、「月300米ドル。安い!」と言っていました。

タイの首都バンコクだと、メイドの給料は、1日200ルピー(約750円)とか、大変安いです。

貧しい国ほど、金持ちは、びっくりするほど、金持ちです。
税金も、かかりません。
固定資産税も、相続税もありません。
子供は、ヨーロッパに、留学させます。
貧富の格差が、激しいんです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント