僕はヨーロッパ中、宿を予約せずに旅をしましたが。

グーとさん、どーも。

宿が見つかるかどうかという話ですが、
それは誰も保証出来ません。

ただ、
僕はヨーロッパ中何度も、宿を予約せずに旅をしました。

だいたいヨーロッパの駅には、
宿の案内所、またはホテル直通の電話があります。

それと、駅から出て周りを見回すと、
たいてい安そうなホテルがあるものです。

ベルリンでは駅から電話で予約しました。
クラクフは駅前にホテルを見つけました(泊まらず)。
アムステルダムは駅前の観光案内所で紹介してもらいました。
ブリュッセルは泊まらなかった。
ワルシャワはホテルに2つばかり断られましたが(涙)、三軒目で見つけました。

まあだいたい「Lonely Planet」を持っていれば、
安いホテルは書いてあります。

ポイントは、なるべく早く目的地に着くこと。
夏のヨーロッパは遅くまで明るいですが、
早めに町について、ホテルを捜せばいいです。

ユースに泊まって、ユースに慣れてしまえば、
ユースだけで旅をしてもいいでしょうね。
そうすると、ニ、三日後の予約をして、
予約が取れたところへ移動するみたいな、
旅も可能です。

本当に宿がないくらいに混んでいる時は、
駅に客引きが来ていますから、
それに乗っかってもいいですけどね。

ヨーロッパでホテルが見つからないということはありません。

もともと「地球の歩き方」ヨーロッパ編のウリが、

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/books/arukikat.htm

「地球の歩き方・ヨーロッパ編」
昭和54(1979)年9月15日初版発行、1480円。

表紙には、

>>ヨーロッパを
>>一ヵ月以上の期間
>>一日3000円以内で
>>ホテルなどの予約なしで
>>鉄道を使って
>>旅する人のための
>>徹底ガイド

というものだったんですよ。
日本人は心配性ですから、予約したがりますが、
何とかなります。

でも心配ならば、
http://www.reservations.bookhostels.com/
などで、予約しておいてもいいでしょうけどね。

みど





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/21 13:41

    Re: 僕はヨーロッパ中、宿を予約せずに旅をしましたが。

    みどさん、こんにちは。
    参考になるアドバイスありがとうございます。
    予約しないと宿泊できないイメージがあり、どうしたらいいか悩んでいましたが、なんとかなりそうですね。

    各都市に着いたら早めに宿探しがよさそうですね。
    一番始めに到着する都市は予約しておこうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件