海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ミャンマー >テーマを特定しない >寂しくなりましたね。 >「イヤリングは、女の子にとってすごく重要なんだ。」(ミャンマー・バガン)

「イヤリングは、女の子にとってすごく重要なんだ。」(ミャンマー・バガン)

こんにちはゲストさん

1年前の旅のレポートにも書きましたが、バガンのとあるパゴダに、ずっと通っています。
ここに、絵を売っている男がいますが、現在、その娘の大学の学費を支援しています。年間400ドルです。

このパゴダには、管理をしている母娘がいました。(娘は17歳)
父親は、早くに亡くなったようです。
生活は苦しいようです。
いつも同じ服を着ており、家はぼろぼろでした。

ある時、絵を売っている男に頼まれました。

「イヤリングは、女の子にとってすごく重要なんだ。彼女(17歳の子)は貧しくてイヤリングを買えない。
買ってあげて欲しいんだ。」

ミャンマー人にとって、イヤリングをしていない女の子は、全くダメなようです。
ちなみに男は履物らしいです。

「そうか。」

母娘の様子は、ずっと見てきました。
「買ってあげようか。」

イヤリングの値段は、30から40ドルくらいだそうです。
それくらいなら、買えます。

2日後、絵を売ってる男と17歳の女の子と私の3人でイヤリングを買いに行きました。
市場で彼女が選んだのは、70ドルの物でした。
「予算オーバーや。」

「もう少し安いのにして!」と、言い掛けましたが、彼女の嬉しそうな顔を見てると、
「まぁ、いいか。」という、気持ちになりました。

「女の子やもんなぁ。おしゃれは大事や。」


それから1年後に、このパゴダを訪れました。
その時、絵を売っている男から、こんな話を聞かされました。

「彼女は、イヤリングを売ってしまったんだよ。」

「はぁ~っ!?」

生活が苦しい為に、売ってしまったようです。

話をを聞いたときは、ムッとしました。
でも、考えてみると仕方がないのかもなぁ、と。

飯が食えなければ、誰でもそうするだろうと。

彼女には、イヤリングの事は聞きませんでした。

現在、彼女は結婚をして土産物を売って暮らしています。
相変わらず、生活は苦しい様です。










0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

87件中31-60を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

39

セブ島在住

Cebuyuki 21/01/26 17:11

51

「イヤリングは、女の子にとってすごく重要なんだ。」(ミャンマー・バガン)

サンチャイ 21/01/30 20:28

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ミャンマーのツアー最安値

ミャンマーのおすすめホテル