「何を書いてるんだ!」警察に捕まった話。(イラン・アフワーズ)

アジア横断中、イランには約3週間滞在しました。

旅行しづらい国と思ってましたが、人々は優しく楽しかったですね。
ただ、「コミテ」と呼ばれる宗教警察は、別でした。
奴らは、私服なんですね。どこにいるかは分かりません。

滞在中は、ほとんど毎日、警察に捕まっていました。
原因は、カメラです。
制服の人間は、パスポートチェック程度で済みましたが、
コミテは、そうはいきませんでした。

尋問が待っていました。しつこいです。

アフワーズでは、1時間程捕まりました。

街角の工場の人々や走ってるバイク、車を撮っていた時です。
写真の枚数が多いため、何を撮ったかは、ノートに書いてました。

これが、引っ掛かったようです。
4人の男に、声を掛けられました。
「何を書いてるんだ!?」
説明しましたが、分かってもらえません。

ノートは、取られてしまいました。

さらに尋問は続きます。
パスポートをチェックされ、
「今まで、どこの国に行った?」等、色々聞かれました。

なかなか解放してもらえません。

しばらくすると、
車3台がやって来て、むさくるしい男が10人くらい降りて来ました。
ムスッとした表情です。

「こりゃ、ブタ箱かな。」
覚悟しました。

同じ様な事を聞かれましたが、
その内のひとりが、笑顔で握手を求めてきました。
そして、言いました。
「注意してね。」

指揮官でしょうか?

ようやく解放され、ノートも返してもらえました。
冷や汗もんでした。









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント