写真1枚の重み。(ミャンマー・バゴー)

旅行中は、観光もしますが、市場で写真を撮ってる事が多いですね。

ズームレンズを使って、人々の色んな表情を撮るのが楽しみです。

撮った写真は、プリントをして、ラミネートフィルムを張り付けて持っていきます。

バゴーでの出来事です。

写真を配った後、あるおばさんが泣きながら私の所にやって来ました。
彼女は何やら言ってますが、全然分かりません。
手には、服売りのおじさんの写真がありました。

「何か、まずかったのだろうか?」

英語を話せる人が間に入ってくれました。

写ってるおじさんは、彼女の旦那さんで、亡くなったそうです。
写真は、ほとんどなかったので、おばさんは嬉しくて私の所にお礼を言いに来た、という事です。

今も昔もミャンマーでは、写真は喜ばれます。
スマホが普及して、写真は簡単に撮れるかもしれませんが、プリントには敵わないと思います。

写真は、時が止まるんですよね。
それが、撮り続けてる理由です。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント