海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >東北 >岩手県 >ホテルなど宿泊施設 >宿泊費用の節減手段について >Re: 宿泊費用の節減手段について

Re: 宿泊費用の節減手段について

こんにちはゲストさん

年金bpさん、こんにちは。

まず、岩手県野田村というのは、ここのことですよね。
http://www.vill.noda.iwate.jp/kanko/image/9479download.pdf
失礼ながら、ここで一か月も歩き回るほどの観光資源はなさそうに(!)みえますが、何かフィールドワークでもするのでしょうか。また、「歩き周るのには、三陸鉄道等を想定」と書いていますが、現地には自家用車で行くのですよね。見る限り、三陸鉄道でなく、車でうろうろした方がいいと思うのですが、それも何か理由があるのでしょうか?

宿泊に関しては、(都会でも田舎でも)大体の予算を書いた方がいいと思います。(よく、東京でリーゾナブルなホテルを探している、みたいな書き方をする人がいますが、クラブフロアは必須、という人から、ベッド一つのドミトリーでOKという人まで、それぞれにリーゾナブル、があります。)「バックパッカー的安宿」を探している、とのことなので、例えば一泊2~3000円として、30日で60,000円~90,000円なので、その程度までは許容できる、ということでよろしいでしょうか?

また、テントでの宿泊というのは、現役時代に北アルプスを縦走したり(!)とかで、2~3週間のテント泊は慣れているし、現在も一週間くらいのテント泊は時々やっている、とかの経験者の方でしょうか。そういう経験なしに一か月テント泊(週一ホテルでも)というのは、お勧めしません。おっしゃるとおり、テント泊だけで手いっぱいになるのと、体力的にも難しい、と思います。

別のところから車で通うにしても、おっしゃるとおり適当な安宿は周辺になさそうなので、考えられるのは、
1.その三つの宿泊施設に、「長期滞在レート」を出すように交渉してみる。
みたところ、6000~7500円程度の宿泊料金なので、この村の宿泊需給は分かりませんが、交渉してみて半額くらいまで下げてくれれば、ターゲットには入る、と思います。
2.民泊の利用
http://www.vill.noda.iwate.jp/kanko/index.html
ここの「宿泊」を見ると、「民泊体験」という項目があります。今はクリックしても何も出てきませんが、新型コロナウイルス対策のせいか、手を挙げる民家がないのか定かではないですが、実施していたことにはあるみたいなので、問い合わせてみる価値はあると思います。
3.アパートを借りる。
ここは空き家バンクをやっています。
http://www.vill.noda.iwate.jp/miraidukurisuishin/1094.html
相場を見てると3~5万くらいで、そこそこの物は借りられそうなので、空き家バンクで「一か月借りたい」と言ったら難しいかも知れませんが(これもある程度は交渉ごと、とは思いますが)、不動産屋を見つけて正攻法(?)で一か月借りたい、として探すか、もしくは三か月くらいの契約で途中で解約するか、ですね。不動産屋さんが間に入ると、手数料が必ず発生するし、敷金等の問題もあるので、予算内に収まるかは分かりませんが。

くらいのところでしょうか。よいご旅行を。

1

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

Re: 宿泊費用の節減手段について

高島たいら 21/01/14 00:441

3

こんにちは

こびっと 21/01/14 10:193
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品