Q&A

ロンドンでの乗り換え時、中心部に出て少し観光したいのですが

公開日 : 2006年04月25日
最終更新 :

ヨーロッパのある都市から日本へロンドン経由で帰ることにしています。
ロンドンに11時に着き、その日の19時30分頃に日本行きの飛行機に乗って帰国する予定なのですが、その間(約8時間半)、ヒースロー空港から中心部に出て少しの間でも観光したいのですが、可能でしょうか?
教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無事ロンドン市内を観光してきました

皆さん色々とアドバイス有難うございました。
    確かにイギリスへの入国審査にはかなりの時間がかかりました。
    ちょうどお昼時だったので係りの人が1人しかいないことも影響したと思います。
    また、リスボンの空港で荷物を預けた際に、日本まで引き継いでほしいと特に言うのを忘れたため、ロンドンで一度荷物を受け取らざるを得なくなりました。それで困ったのが重いスーツケースをどうするかでした。Left Baggageというのがおそらく手荷物預かり所だと思い、行きましたが、1 peiceにつき6ポンドとのこと。脇でスーツケースに手持ちの別の荷物を詰めなおし、一つにまとめて預けたら、ノートPCを一度出せと言われてしまいましたが、その後ようやく無事に預けることができました。
    ということで11時に到着したにもかかわらずヒースローエクスプレスのホームに到着したのは12:30頃。パディントン着は13時頃にようやく観光目的地へ向かうことができました。ヒースローエクスプレスも、地下鉄やバス1日乗り放題のワンデーカードもいずれもクレジットカードで購入できました。いずれもJCBが使えましたし、後者は日本語表示で購入ができました。ポンドの現金を持っていきましたが、実際にはほとんど使わずに済み、ヒースロー空港の充実した免税店での軍資金となりました。
    ただ、皆さんがおっしゃっていた通り、地下鉄が止まる事態に遭遇しました。ヒースローエクスプレスも少し遅れました。
    ですから帰りは15時半くらいに出て16時頃には空港に着いてました。
    空港内のセキュリーティーチェックは行列が出来ていてすごく混んでいましたので早めに着くことが肝心だなと思いました。
    以上、長くなりましたがご報告でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、ロンドンに住んでいますが・・

私も先に述べられた皆さんと同じ意見ですが、
    最終的にタクシーでの移動はありえないかな?という気がします。
    道路の方が数倍渋滞で時間が読めないことが多いからです。
    ポンドもそうですねぇ・・・物価的な事から考えて、20ポンド程度用意して、残りはカードで対応でいいかと・・・。
    後、基本的にカード文化なので、600円をカードでというのは
    日常的なことです。時間が許せば、空港を出たいという気持ちはわかります。ビックバス、オリジナルバス等市内観光バスで日本語観光という手もあります。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポンドは最小限度にして後はカードにします

貴重なご意見有難うございます。
    道路がそんなに渋滞しているという認識はありませんでした。
    できるだけ鉄路を優先して使うようにしたいと思います。
    ロンドンへは一度少しだけ行ったことがありますが、それももう10年以上も前の話です。
    同じ場所でもいろいろ変わっていると思いますし、そんなにいろいろ見て回れないですが見たいところを絞って楽しんできたいと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/26 01:23

注意点

ロンドン市内に出るとなると、ポンドの現金が要りますね。
    万一電車にトラブルがあった場合、(きっと道は渋滞になる)
    空港までタクシーに乗れるだけの現金は、最低持って出たいです。
    でも、何事もなかったら、ポンドは余ってしまいます。
    私なら、クレジットカードやユーロが使える空港内でのんびり
    過ごすと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

忘れていました

イギリスはポンドでしたね。。。
    ご指摘有難うございます。
    フランクフルト経由の方は早くから満席になっていましたがそういう理由があるのでしょうか・・・。
    ヒースロー空港って何時間もつぶせるほどショッピングフロアが充実しているんでしたっけ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能です

私もいつも市内へ行きます。お金よりも時間のほうが大事なので、以下の点に気をつければよいと思います。   1.市内への往復には、バスや地下鉄よりも料金が高いが、最も速い「ヒースローエクスプレス」を利用する(パディントン駅発着)。   2.パディントン駅で地下に降り、自販機で地下鉄と2階建てバスに乗り放題の1日乗車券を買う(ゾーンによって料金が違うので注意)。   3.言うまでもなく、あらかじめ自分の行きたいところと地下鉄の路線名・バスの番号は調べておく。   なお私はここ1年ぐらいロンドンへ行っていません。ヒースロー空港が工事中だと聞いています。(地下鉄の空港駅でなく)ヒースローエクスプレスの空港駅は2箇所にあるのですが、あなたが利用するターミナルがわかりませんし、この2つの駅が両方とも以前のように利用できるかがわかりません。この点は最近利用した人の回答を待ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/26 06:08

Re: 可能です ただし!

帰国の為の乗り継ぎでヒースローですよね?当日は最初の
    出発地から日本までのチェックインは済んでいるのでしょうか?
    (日本行き便の搭乗券も手にし、荷物もスルーで預けている)
    それとも新たにヒースローでチェックインの必要があるとか?
    いづれにしても、ヒースローでは搭乗ラウンジに至るセキュリティー
    にも時間が掛かりますので、最低でも3時間近く前には空港に戻る
    ことが望ましいと思います。8時間半ある時間でも実質自由に使える
    のは5時間~4時間半位で予定を立てた方が安心ですよ。

私も皆さん仰るように、空港からはヒースローエクスプレスの電車
    (乗車券は往復が若干安いです)でパディントンまで行き、
    そこから市内中心部を目指すのが良いと思います。

私見ですが、私ならパディントン駅前からバスで中心部に向かいます。
    #15ならオクスフォード街、リージェント街、ピカデリーサーカス、
     トラファルガー広場を通ります。(そのまま行くとシティの金融街、
     セントポール寺院前、ロンドン塔まで行けます)
    #7なら大英博物館前を通り、ラッセルスクエアまで行きます。
    #27ならマダムタッソーの蝋人形館まで行けます。
    #36ならヴィクトリア駅まで行って下車、#11か#24に乗り換え
     るとウェストミンスター(寺院、ビッグベン、スコットランドヤー  ド)やホワイトホールを通りトラファルガー広場まで行けます。
    帰りは時間によっては地下鉄を利用したりで遅くても午後4時までには
    パディントン駅に戻ってヒースローに向かうかな?