退会ユーザ @*******
06/04/25 19:27

乗れない列車はありません。

基本的にすべての列車に乗れる夢のパスです。各国の新幹線、特急なんでもOKです。予約が必要な一部の列車に予約料が要るだけです。ドイツ新幹線ICEは予約も要りません。AVE、タリスなど追加料金が必要な列車も一部ありますが。寝台車も寝台料金を払えば乗れます。

よほど下手な利用をしない限り元が取れないなんてことは考えられませ
私は3ヶ月20万円弱の1等パスで17の全通用国を旅し、50万円以上のりました。

学生のときは2ヶ月パスで33泊は夜行列車利用で宿代をセーブできました。予約せずYHが満員のときは夜行に飛び乗りましたので。ユーレイルパスは宿泊費込みなのです。
夏でも1等パスならちゃんと横になって寝れます。ソファーはフカフカですが、寒いので寝袋は必要です。

ユーレイルパスはヨーロッパ全体を浅く広く旅するのに最適です。毎日、新幹線や特急、1等パスなら1等車も乗れる世界一の素晴らしいパスなので、連泊はもったいないです。連泊するなら、、ベルリンに連泊して、ドレスデンへ日帰りなど原則として毎日使用がコツです。なるべく多くの国を訪れ、好きな国を探してください。2度目からその国をじっくり旅するといいです。2ヶ月パスなら17ヶ国回れます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/25 21:48

Re: 乗れない列車はありません。

私はヨーロッパ全部行きましたが、回り方次第で特に西欧ではパスは良いです。
    すぐ値段だけ比較する人がいますが、同じところを何回も乗るなどわれわれ外国の旅行者にとっては例外的です。
    便利さは値段だけではないです。
    余り損だ得だとと細かい計算をするとストレスがたまります。
    ストレスが少なくなるのもパスの良い所です。間違えて乗っても時間のある人には気楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストレスが少なくなるのもパスの良い所? そんなことはありません

> ストレスが少なくなるのもパスの良い所

それは甘いですね。パスをもっているからこそ巻き込まれる面倒ってけっこうありますから。ちょくちょく少額の追加料金を取られたりしますし。事前に予約が必要なこともありますし。

利便性を考えてもそれほどよいものだとは思いません。

また,現実問題として,盗難の危険性も考慮すべきでしょう。ユーレイルパス1ヶ月のものとなると,10万円を超えます。これが盗難されたり紛失したりすると,被る損失はかなりのものですから。一方,チケットをその都度買えば,仮にそのチケットを盗難されたりしても,損失は最小限に抑えられます。

• マルコさん、乗れない列車がありますよ

イタリアの優等列車の一部は、
    このパスでは乗れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/26 09:41

Re: マルコさん、乗れない列車がありますよ

イタリアをはじめヨーロッパ各国の優等列車はパスですべて乗りましたが、すべて無料か予約料、追加料金で乗れました。
    もし、オリエント・エクスプレスのようにユーレイルパスがあっても全額とられる列車がありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件