再考したほうがいいです。

日光(主にいろは坂手前まで)には2回/週ぐらい行ってますが(最近1週ぐらいは行ってない)、プランが極めて非効率的です。
日の長い夏でもかなり無理がありますよ。
JR宇都宮駅から日光まで、観光のために3日連続で公共交通機関で行くのは罰ゲームとしてもやりたくないぐらいです。多分一日目に行って戻ってきたら、翌日行くのが嫌になります。日光に宿泊したほうがいいです。車があっても日光に宿泊したほうがいいです。

他の方の指摘通りですが、12月中旬は東照宮周辺はいいですが、その先、いろは坂より上の中禅寺湖、華厳の滝、龍頭の滝、戦場ヶ原あたりは閑散としていると思います。よって、レンタカー使えば渋滞ないので極めて効率的に短時間で観光できます。例年通りならまだ雪は積もってないでしょう。奥日光のスキー場が12/23辺りにオープンするのですが、最近は雪がなくてオープンが遅れたり無理やりオープンするぐらい。

初日:午後14時ごろ宇都宮着→日光へ移動→バスで戦場ヶ原へ行き散策(時間があれば竜頭の滝も)
→戦場ヶ原までは無理です。もう暗いでしょう。日光駅周辺から東照宮まで行ければいいですが、東照宮観光の時間もないんじゃないかな。よって、日光駅周辺から東照宮近辺に宿泊がいいでしょう。

2日目:朝一番で日光へ移動し日光東照宮→昼食後バスで中禅寺湖へ行き遊覧船→華厳の滝観光
→遊覧船、バスが運行しているかは知りませんが、宇都宮からだとしてもルート的には可能かな。

3日目:日光へ移動→見残した箇所(戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれか)観光→宇都宮へ戻り14時前後のやまびこ乗車
→14時前後のやまびこに乗るのに、この日に宇都宮から日光の戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれかまで電車かバスで行って帰ってくるのは無理ですよ。宇都宮駅周辺に宿泊なら、近くのきらっせなどの餃子食べてくるぐらいが妥当でしょう。

要するに、natsumikan21さんが考えてるよりもJR宇都宮駅から日光までは遠いということです。
大谷資料館には何度も行ってますが、最近はお洒落なカフェとかできて、大分観光地らしくなってきました。さすがに姫路城と比べたら姫路城が可哀そうですよ。宇都宮周辺には大谷ぐらいしか観光するところないですかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 再考したほうがいいです。

皆様ありがとうございます。

一旦宿泊を日光で取ることにして、戦場ヶ原と中禅寺湖クルーズも止め、東照宮と明智平と華厳の滝のみ行くことも考えてみました。
    …が、そもそも12月の日光に対する反対論も多く頂きましたので、日光旅行そのものを取りやめることにしました。

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
    こんなチャンスでもなければ日光へ行くこともないかと思い計画しましたが、楽しめないようでは意味がないですからね。
    どこかもっと楽しめる場所をこれから探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件