お元気でありますように。

さすけねえさん、最初は女性と思いきっていたんですが、「さすがねェ!」を「さすけねェ!」と言う地方の人と知りました。さすけねえさん、ouwkさん、緑のおっちゃん、わたしも高齢者の旅をこよなく愛してる仲間。このほかににも、我が道を行くやり方で一人旅の高齢者も多く出会っています。

二本杖がなければ歩行ができない婆ちゃん、ホテルで朝飯を食べていたら、ピラミッドってのを見たくてメキシコまできて、ここでツアーに募集したのに、足が悪いと送迎に来た人に断られてシュンとなってた。それじゃと、連れて行ってあげる予定変更でピラミッドに。遠くから眺めるだけと思っていたのに、階段は座りながらの上り下りで太陽のピラミッドまで。頂上までは無理だけど、あの最初の基盤まで登りたいと。そしたら、若い連中が集まってきて婆ちゃんを順番におんぶして、なんと頂上まで。頂上で感激で涙ボロボロで、若者たちとハグとほほへのキスのしあい。

旅してると、いろんな人の出会いに感動。現地で人との出会いがなかった場所って、写真があるから、そこに行ったことがあるような~、って感じですぐに忘れてしまいます。

私は6月末まで、旅の自制をしていましたが、あの2月初めより5か月もどこも行かずでストレスがたまりにたまりで7月はじめより旅の再開を開始し、宿泊場所と交通制限を克服しながら9月末までに5回の3~7日旅行をしています。8月末のスイス・北イタリア行は、ヒコー機がキャンセル継続で行けなかったですが。

「健闘を祈る!」

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント