Re: スイス6月の服装とスイスパス

chelsea2006さん  スイスといっても広うござんすが ジュラ地方は まあジュネーブと同じぐらいでしょうか。 日本の気候とは平均1月ずれとお考え下さい。

ヌーシャテルの7・8月は12-24-5度Cです。6月の末も似たようなものでしょうが夜や夕方はけっこう冷え込みそうですが 晴れた日の日中は日本の五月も変わらない気候です。でも空気が乾燥していますのでその辺は計算に入れて下さい。

周りの人・・・つまり現地の人はもともと寒いのに平気で25-6度で泳ぐ人たちですから・・・。 それと紫外線がけっこう強いので ノースリーブやキャミソールだと・・・日焼が強そうです。 

年によっても違います。日本での5月半ば・・・と考えてご計画ください。 寒いときは大変寒く、暑い時はけっこう暑くなる時期です。

本来は過ごしいい初夏の気候のはずですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スイス6月の服装とスイスパス

お返事ありがとうございます!どちらとも言えない感じですね。寒いよりは暑くなるといいですが・・。

ちなみに2等席については、何かご存知ないでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

2等席でいいのでは・・・

日本の列車にくらべて席がゆったりしていますから乗り心地は問題ありません。 都会の通勤時間は多少込みますが 席が無いということはありません。 つまり通勤圏を外れたら席はお好み次第・・・です。

車両は最近ドンドンよくなって 2階建ての都市間列車がイッパイ走っています。  

それとたしかきょねんから全車両禁煙になりました。 愛煙家にはチトつらいかもしれませんが 喫煙車だけ席がある・・という事はなくなりそうです。