退会ユーザ @*******
06/04/25 12:22

トラベラーズチェックの使い方

旅猫さん、こんにちは。

>TCは使った事もあるけれど、使えない店とかもあってから、
>(ヨーロッパじゃなかったからかもしれないけれど)
>現金の方が使い勝手がいいと思ってしまい、
>ほぼ現金になってしまいました。

トラベラーズチェックがそのまま使えるのは北米等でして、欧州は一度現金化してから使うのが主流です。
http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/bbs.arukikata.co.jp/community/general/board/00244_00000.html

アメックスのT/Cにしてアメックスの両替所で手数料無料で現金化するというのも有名(?)です。

利用時にパスポートを見せたり、現金より面倒と言えば面倒ですが、「現ナマで大金持って行くよりはマシ」ということで・・・
ちょっと前まで国際キャッシュカードなんてありませんでしたし、もっと昔はたぶんクレジットカードも普及してなかっただろうし。

トラベラーズチェックのメリット・デメリットお読みになりましたか?
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/008.html

でも結局再発行も大変だったとか、どの方法であれ万能ではないみたいですが。。。。
お金の準備は、複数の手段を組み合わせるのがbetterでせう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/26 15:31

    Re: トラベラーズチェックの使い方

    ミロ子さん、大変ご親切にお教え下さり、ありがとうございます。
    私はこちらの掲示板も、年2度程度の旅行の直前にのみちらっと読ませていただく程度で、情報に疎く、勉強不足を反省しております。
    T/Cについては、考えから除外していた事もあり、
    10年位前の事以外、ほとんど知らないのです。(赤面)

    >アメックスのT/Cにしてアメックスの両替所で手数料無料で現金化するというのも有名(?)です。

    ・・・こちらの話も恥ずかしながら、初耳でした。
    これから出発まで日がありませんが、大急ぎで勉強したいと思います。

    国際キャッシュカードは、新生銀行の口座を持っていると、VISAのATMにて現地通貨で引き出すことができるので、、念の為の予備費はこちらに入れています。手数料は4%です。

    それと今日東京三菱UFJ銀行に聞いてみたところ、ユーロキャッシュは明後日から、手数料が3円も下がるんですって!
    「両替するなら、明後日以降の方がいい」と言われました。
    有難い事です・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっと、手数料がほぼ50%OFFですか?

    旅猫さん、ありがとうございます♪

    為替レートに手数料を足して、ブーブー唸っているここ数日でした。
    唸っている段階だと、まず買いませんが・・・
    また手数料も、Euro現金に限れば、Traveloxの方が、三菱東京UFJ
    よりも、1円程度安いので、通りかかるたびに、横目で計算しています。

    ところで、現金を購入される際、日本のように1万円札を受取る国は
    珍しいので、小額にしてもらう方が使い勝手がいいです。

    例)200 Eurosの場合:
        20 x 5
    10 x 10

    50/ 100 Euros札がもしお手元にある場合、AMEXで小さくしてもらい
    ましょう。さすがに、この程度の両替には、手数料は取られません。

    AMEX T/Cといおうか、AMEXでT/Cを現金化する場合、どうも発行元に
    よって、手数料がかかったり、かからなかったりするようになってきた
    みたいです。純粋にAMEX発行でしたらいいですが、もし違う場合は、
    買う前に確認をした方がいいと思います。