国内なら屋久島以南へ

冬に暖かい所ならグアム&ミクロネシアか台湾、中国のハワイ海南島ですね。後者2つはYHやホステルも多くあり安いです。
国内なら沖縄、奄美群島、屋久島・種子島、とから列島、小笠原で那覇には1泊1000円のホステルもあります。

タヒチはハワイよりも高いですよ。学生時代はパペーテ1泊目の安宿でさえ高く、あとは寝袋で浜辺で寝ました。蚊で参りましたが。

ニューカレドニアも高いですが、YHがあって助かりました。サモア、トンガは知り合った現地人宅に1週間ずつ居候です。


寒い時期の国内旅行は南九州以南に旅していましたが、大寒波が来た年、鹿児島も宮崎も超寒く、たまらず屋久島に逃げたら、うそのようなポカポカ陽気。
冬の避寒は屋久島が北限ということを発見しました。ここ以南なら保障します。
とから列島も別の年の冬に旅しましたが、暖かったです。船が週1なのが難点ですが、1島滞在で1週間後には鹿児島に戻れます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント