Q&A

初めてのスイス旅行日程についてアドバイスいただきたく。

公開日 : 2006年04月25日
最終更新 :

はじめまして。
初めてのスイスでいきたいところを盛り込んだら忙しそうな日程になりました。
現実的なのかどうかがわからないため、ご意見を伺いたく。
特に、chur・Lugano・Tiranoなどはほとんど通り過ぎておりますが、
しっかり見るべきなのか?
interlakenは、半日で現実的に見れるのか?
また、スイスセーバーパス15日間を使用しようと思いますが、
対象外区間は、ユングフラウの割引区間を除いてありますか?

なんでも結構ですのでアドバイスをいただきたく。

6月8日チューリッヒ15:55着→Vaduz泊
9日Vaduz 11:00発→ Maienfeld→chur泊
10日Chur発8:28→Tirano(12:36)→Lugano17:30
11日Lugano発11:12→zermatt16:42→Gornergrat泊
12日マッターホルン観光後riffelalp発13:56→interlaken ost泊
13日ユングフラウ観光後interlaken ost発13:25→montreux泊
14日チョコレート鉄道後montreux発19:00→Lausanne→Le Brassus泊
15日Le Brassus泊(時計関連)
16日Le Brassus発→La Chaux-de-Fonds(観光)→Geneva泊
17日Geneva(GVA)発18:20→成田18日15:20

目的は、スイスの車窓をある程度満喫することと、時計を見ること
+αとしてハイジの里や切手(リヒテンシュタイン侯国)を見ること

です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日程再検討

ご意見を反映し、多少ゆとりのある日程としてみました。
    同行者の希望を聞くと、ハイジをはずすと怒られそうなので、
    まずはこのパターンを検討。
    (但し、ミラノ入りで、ベルニナ→氷河の案も検討中)

残念なのは、チョコレート列車。
    よって、仮に12日AMにgrindelwaldが晴れていれば、
    13日中にモントルーに入ることを検討。
    (チョコレートの予約が前日取れればですが・・・)

6月7日Zurich→Maienfeld20:29
    6月8日Maienfeld13:36→Post Vaduz14:19-17:00→chur17:52
    ・ハイジの里、切手購入
    6月9日chur8:28→Tirano12:36→Lugano, Stazione 17:30
    ・ベルニナ特急
    6月10日Lugano→11:12→zermatt16:42→Gornergrat
    ・氷河特急
    6月11日Gornergrat
    ・山
    6月12日riffelalp13:56→grindelwald18:54
    ・山
    6月13日grindelwald
    ・山
    6月14日grindelwald13:35→Le Brassus18:52
    ・山
    6月15日Le Brassus OR La Chaux-de-Fonds
    ・時計
    6月16日Le Brassus→Geneva
    ・時計
    6月17日Geneva(GVA)18:20
    ・ショッピング
    →NARITA6月18日15:20

• いいね! 0
    • コメント 3件

ゴルナグラード2泊?

どうしてもゴルナグラードのお泊りにこだわるのはお留めしませんが ここ2泊は少々もったいない・・・。 山がお好きでというなら別ですが ここへ泊まるとコースが選べないので11日と12日の午前中との日程に変化がつきません。 リッフェルベルグで岩登り・・・なら別ですが ・・。

お天気はわかりませんが私なら10日の夜はツエルマットに泊まります。
    9時ごろまで明るいので 小さな町ですがマッターホルンを眺めながら
    (川べりからならバッチリ見えます)散歩を楽しみます。

ホテルへ荷物を放り込んで最終のスネガの地下ケーブルで展望台に上がってマッターホルンを見ながらの夕食。 ブラブラあるいて降りてくると1時間半から2時間。

11日はクラインマッターホルンへローウウエイで上がって モンブランまでの景観を楽しみ、帰りはマッターホルン直下のシュワルツゼーへ上がって・・・、ツエルマットまでの花のハイキング・・・。

それから ゴルナグラードに上がっても9時のサンセットにはゆうゆう間に合います。  

忙しいのはダメといいながら これもけっこう忙しいですが山のドンズマリで2泊はチョッともったいない気がしますので・・・。

この時期は3千メートルに近い区域はまだ寒い気がします。その辺の対策も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/25 22:52

行きたい所へいきましょう。

一部直せば十分可能です。このくらいの旅程はザラにいます。
    自分の行きたい所へ行くのが一番です。2大目的と2中?(+α)目的はぜひ行って下さい。
    泊まりはせっかくなのでマイエンフェルトの方がいいのでは?
    部屋の天窓から星が見える宿ハイジーホフは素敵ですよ。ルガノにも明るいうちに着けます。
    インターラーケンは上高地を観光するのに、松本に泊まるようなもので意味がありません。グリンデルヴァルト泊が正解です。
    車窓もベルニナ鉄道とパノラマ特急のルート(インターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルー)も入っているし、楽しめると思います。
    宿はレベルの高いYHを勧めます。ツェルマットとグリンデルヴァルトのYHの部屋からそれぞれ、マッターホルン、アイガーが見えます。ルガノ、モントルーのYHも最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

削るのは・・・

マルコポーロ3さま

おっしゃるとおり、いきたいところを削るのはつらいですね。

まず、到着日については、マイエンフェルトにて検討します。
    また、インターラーケンではなく、グリンデルヴァルト泊にします。

あとは、日程を多少いじって、多少ゆったりできないか検討中です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/25 13:17

忙しそう・・

行きたいとこを盛り込むとどうしてもそうなりますよね。
    気持ちはわかります。
    でも13日まで見ただけで目がクラクラしました(ゴメンナサイ)

でもどこか削った方がいいんじゃないかなと思います。
    ほとんど夕方着いて翌昼前に移動ですね。
    1日目Vaduzは電車2本+バスですね。フライトの遅れや疲労度、
    初スイスなど考えるとあまりオススメはしません。

>特に、chur・Lugano・Tiranoなどはほとんど通り過ぎておりますが、
    >しっかり見るべきなのか?

好みもあるでしょうが、景勝ルートに乗るためだけに通過するのは
    もったいないし忙しいかなというのが感想です。

>interlakenは、半日で現実的に見れるのか?

ユングフラウヨッホ観光をするなら無理じゃないでしょうか。

ルート的にはレマン湖沿いのMontreux、Le BrassusのあとLa Chaux
    de Fondsへ北上してまたGenevaというのがもったいない気がします。
    ユングフラウ地方のあとベルン方面からまわった方が
    無駄がないような。

諦めるのには勇気がいりますが、マッターホルンかユングフラウ
    かスイス東部か、どこか削ると少しは楽になると思うのですが。
    長々とすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼

Tracy様

いろいろありがとうございます。
    chur・Lugano・Tiranoのうち、Luganoが一番大きくて、そろってそうなので、他のスケジュールとあわせて再検討いたします。

が、やっぱり追加するなら、モントルーやツェルマットなどに日程を当てたいきもちも・・・。

おっしゃるとおり、Le Brassusにいったあと、La chaux-de-fondsはもったいないですね。現在、La chaux-de-fondsをやめるか検討中です。
    考え方としては、Le Brassusを拠点に時計関連をと考えたため、
    Le Brassus(拠点)→Le Brassus周辺見学+La chaux-de-fonds見学、
    と考えました。

どれもすばらしそうなので、削りたくないのですが、
    マッターホルンは絶対見たいし、初めてのスイスでユングフラウにいかないのも・・・。スイス東部のベルニナエクスプレスも魅力的。

楽しみながら悩んでおります。
    まずは、御礼まで。

• スイスの車窓から・・・

スイスの車窓が目的なら なにおかいわんや・・・です。

時計についてはアドバイスする立場にありません。

あえて意見を述べるならば ツエルマット1泊が山の上のゴルナグラード・・・。お天気とは限りませんが。ツエルマット朝いちばんで発てば
    このスケジュールは可能です・・・忙しい事は変わりませんが・・。

13日インタラーケンに泊まった後半日でユングフラウ観光を済ませてインタラーケンOST 13時25分はムリでしょう。 12日に遅くなってもグリンデルワルドかウエンゲンに入っておかないと・・・。

いずれにしても・・・・チョッと、いやウントいそがしい、いえ忙しすぎる。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり・・・

ぼうふらおじさん様

早速のご回答ありがとうございます。
    やはり忙しすぎますか・・・。

12日マッターホルン観光後riffelalp発13:56→Grindelwald泊
    13日Grindelwald泊
    14日Grindelwald→montreux泊

にすることにより、
    15日チョコレート鉄道後montreux発19:00→Lausanne→Le Brassus泊
    となりますが、
    私の手元資料では、チョコレート鉄道水曜のみで、
    インターネットの情報では、月・水・木となっております。
    どちらが正解かご存知でしょうか?
    また、チョコレート鉄道のお勧め度はいかがですか?

あまりに忙しすぎるようであれば、
    ハイジの里や切手(リヒテンシュタイン侯国)等は次回に回そうかとも思っております。

時計以外の部分で、お勧めプランがありましたら教えてください。